街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

船に乗ったり、普段入ることができない場所に潜入!

「尼ロック防災フェスティバル(尼崎閘門)」尼崎市

「尼ロック」という愛称で親しまれている、尼崎市の臨海部にある閘門(こうもん)で、今年も6月18日に「尼ロック防災フェスティバル」が開催されます。参加費無料。
「尼ロック防災フェスティバル(尼崎閘門)」尼崎市 [画像]
当日は、防災クルーズ・バックヤードツアー・地震体験の3つのエリアに分かれて展開します。

防災クルーズ 防災クルーズ
防災クルーズでは、実際に船に乗って尼ロックを通航し尼崎港周辺を周遊。海からの景色や、尼ロックを船が通る仕組みを見ることができます。11時から1時間ごとに合計5回出港し、1クルーズにつき定員25名。10時より全回分の受け付けを開始します。
「尼ロック防災フェスティバル(尼崎閘門)」尼崎市 [画像]
バックヤードツアーでは東浜排水機場に潜入。尼崎市内で降った雨を海に排水するためのポンプ場で、兵庫県内では最大クラスなのだとか。職員が運河から海に排水する方法などについて、案内・説明してくれます。こちらも、11時30分から1時間ごとに合計5回行い、1回につき定員20名。10時より全回分の受け付けを開始します。

そのほか、地震体験では、地震シミュレータを使い、リアルな地震の振動を体験することができます。

<記者のひとこと>
普段は立ち入ることができない場所に潜入!当日は、先着100名にオリジナルグッズもプレゼントしているそうです(防災展示室にて)。駐車場が限られているため、会場へはできるだけ公共交通機関を使って訪れてくださいね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日時
2023年6月18日(日)10:00~16:00
※小雨決行、荒天中止
※参加費無料、事前申込不要
場所
尼ロック 防災展示室等
(尼崎市西海岸町地先)
GoogleMapsで探す
概要
こちらから
問い合わせ
06-6409-1356
阪神南県民センター 尼崎港管理事務所 施設課

Kiss PRESS編集部:廣田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる