街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

未来の担う子どもたちに海上保安官が伝える姫路の海

伊勢自然の里環境イベント「夏休み子ども環境塾」姫路市

7月22日、伊勢自然の里・環境学習センター(姫路市)で「夏休み子ども環境塾」が開催されます。大人から子供まで参加可能ですが、小学生以下は保護者同伴が必要です。
海上保安部の方から直接説明を聞きます 海上保安部の方から直接説明を聞きます
播磨の海を守る姫路海上保安部の保安官が業務の紹介や、海と私たちの暮らしのつながりなどについて解説するイベントで、当日は海上保安官の子ども用の制服を来て写真撮影をすることもができます。

親子で学ぶ貴重な機会です 親子で学ぶ貴重な機会です
同イベントは、「子どもたちが自分たちの住む姫路の環境について考えるきっかけを持ってほしい」という思いから、2016年より始まりました。
海上保安部1日の様子をビデオで学ぶ 海上保安部1日の様子をビデオで学ぶ
今では、子どもだけではなく、保護者や大人の方も参加して自分たちが住む姫路の環境について改めて考える、貴重な機会になっているそうです。
環境に大切なゴミについて学びます 環境に大切なゴミについて学びます
会場では保安官のお話を聞くだけではなく、自分の考えを答えたり、クイズに挑戦するような時間が設けられているほか、海で遊ぶ時に気をつけるべきことについても学べます。
制服 制服
最後に、子ども用の「海上保安官の制服」「海猿の潜水服」を試着して海上保安官と一緒に写真を撮ることもできます。

担当者は「過去に、参加した子どもさんが『将来、姫路の海を守る保安官になりたい』と話してくれたことが印象的でした。普段できない経験や話を聞くことで、姫路の海や環境を考えて未来につなげるきっかけにしてほしい」とコメントされていました。

<記者のひとこと>
大人も知っているようで正しい知識が少ない海のことを直接聞くことが出来る素敵な機会ですね。知らないことを知ることは、子供も大人も嬉しいですね♪

詳細情報

場所
伊勢自然の里・環境学習センター
(姫路市林田町大堤615)
GoogleMapsで探す
参加方法
当日受付(多数応募の場合は、当日伊勢の里にて抽選)
定員
60名程度
(小学生以下は要保護者同伴)
参加費
無料
問い合わせ
姫路市役所環境局環境政策室
TEL 079-221-2462
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:西森

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる