街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

SDGsにも貢献!神戸生まれのご当地サーモン

神戸の新たな特産品「神戸須磨サーモン」誕生

神戸市須磨区の『すまうら水産』が、神戸の新たな特産品を目指したブランド魚「神戸須磨サーモン」を開発しました。
神戸の新たな特産品「神戸須磨サーモン」誕生 [画像]
“神戸ワインぶどうの搾りかす”を配合した飼料で育てられた養殖サーモンで、通常のサーモンと比べて脂があっさりしているのが特徴。JR須磨駅前にある同社の直売所で購入することができます。
養殖の様子 養殖の様子
須磨区の特産品である「須磨海苔」の養殖・販売を手掛ける同社がサーモンの養殖に踏み出したのは今から約5年前の2018年。

魚の養殖は初の試みであったため、最初は失敗が続いたそうですが、餌の量や給餌方法の見直し、選別作業を行うなど、試行錯誤を重ねていくことで大きなサーモンを育てることに成功したそうです。
養殖の様子 養殖の様子
餌に「神戸ワインぶどうの搾りかす」を混ぜているのは、「神戸の特色を生かしたご当地サーモンを作りたい」という思いから。搾りかすに含まれているポリフェノールには、病気への抵抗性を高めたり、身の鮮度を落ちづらくするなどのメリットがあるそうです。

<記者のひとこと>
ワインを作る時に出る「搾りかす」を有効活用することで「SDGs」にも貢献しているのが、現代の特産品らしくて良いですよね♪市内の飲食店で提供しているお店も出てきているそうなので、筆者も食べてみたいと思います!

この記事の地域の天気情報

詳細情報

販売
すまうら水産 直売所
(神戸市須磨区須磨浦通4-9-8)
GoogleMapsで探す
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜日(臨時休業あり)

Kiss PRESS編集部:甘佐

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる