街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

岡場駅前広場がリニューアル!夏頃より工事を開始

神戸電鉄三田線 岡場駅前広場の再整備 神戸市北区

神戸電鉄 岡場駅前の広場のリニューアル工事が今年の夏頃より開始されます。駅利用者や来訪者から親しまれる空間になることを目指して行われ、2025年度末に完成予定だそうです。
出展:神戸市ホームページ 駅を出てすぐの歩行者空間の幅が約2倍に広がる予定です。写真左:現況、写真右:整備イメージ  出展:神戸市ホームページ 駅を出てすぐの歩行者空間の幅が約2倍に広がる予定です。写真左:現況、写真右:整備イメージ 
神戸市は「神鉄沿線リノベーションに関する連携協定」を締結し、まちの魅力向上や活性化を目的としたまちづくりの一つとして、沿線の再整備に取り組んでいます。
出展:神戸市ホームページ 広場全体図(鳥瞰パース) 出展:神戸市ホームページ 広場全体図(鳥瞰パース)
<再整備内容>
①広場空間の高質化
歩道橋へ接続するスロープの撤去、ロータリーの改修によりゆとりのある空間を創出したうえで、駅前広場が居心地の良い空間となるよう舗装、ベンチ、植栽、照明などを整備。

また、駅からバスやタクシー、身障者乗降場までの乗換え動線において、雨に濡れずに行き来できるよう連続的に屋根を設置。

②周辺施設へのバリアフリー動線の改善
メイン動線の歩道橋へ接続するエレベーターを新たに整備(既存スロープは撤去)。

③岡場駅前線(北行車線)にも停車帯の整備を行い、一般車の利便性向上を目指します。

<広報担当者コメント>
岡場駅前広場が地域に愛される交流拠点となることを目指します。8月下旬には広場での過ごし方を考えるワークショップを開催しますので、ぜひご参加ください。

<記者のひとこと>
北神地域の「顔」として、岡場駅前広場が生まれ変わります。2年後の完成が今からとっても楽しみですね♪

詳細情報

Kiss PRESS編集部:大世渡

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる