街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

公共交通機関やコンビニ等で利用が可能です

運転免許証を自主返納した高齢者に「ICOCA 5,000円分」プレゼント 川西市

5月1日より、川西市では運転免許証を自主返納した70歳以上の高齢者を対象に、公共交通機関やコンビニ等で使える「ICOCA 5,000円(デポジット500円を含む)」をプレゼントする事業を実施しています。申請期間は本年末まで。
運転免許証を自主返納した高齢者に「ICOCA 5,000円分」プレゼント 川西市 [画像]
同事業は、川西市で高齢者が引き起こす交通事故の割合が高い状況にあることから、高齢者による事故防止を目的に行われるもの。70歳以上の川西市民の、運転免許自主返納を促進する狙いがあります。
運転免許証を自主返納した高齢者に「ICOCA 5,000円分」プレゼント 川西市 [画像]
ICOCAを受け取れるのは、2023年4月1日以降に全ての運転免許証を自主返納した人。返納時点で満70歳以上で、市の住民基本台帳に記載のある人が対象です。

返納時に交付される「申請による運転免許の取消通知書」のコピーと、市の申請書を提出すれば申請できます。ICOCAは申請からおよそ2ヶ月後に、ご自宅へ送られるということです。

<記者のひとこと>
免許の返納を迷っている人にとってはいい機会になりそうですね!公共交通の利用促進にもつながるので◎

詳細情報

申請期間
2023年5月1日(月)~2024年3月31日(日)
対象者
①2023年4日1日以降に全ての運転免許証を自主返納した人
②返納時点で満70歳以上の人
③返納時点で川西市民(市の住民基本台帳に記載のある人)
申請に必要な書類
①返納時に交付される
「申請による運転免許の取消通知書」のコピー
②市の申請書
※申請書は市のホームページまたは市役所窓口、各公民館に設置。
●申請書ダウンロードはこちら
申請方法
①「交通政策課窓口」への持ち込み(市役所5階10番)
②郵送
〒666-8501 川西市中央町12番1号 川西市交通政策課
※ICOCAは簡易書留にて、申請からおよそ2ヶ月後に送付。
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる