街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

私たちの一票で板宿駅の新デザインが決まる!

市営地下鉄西神・山手線「板宿駅リニューアルデザイン市民投票」を実施中

神戸市交通局が、老朽化した西神・山手線「板宿駅」の大規模リニューアル後のデザインを決める「市民投票」を4月16日まで実施しています。
市営地下鉄西神・山手線「板宿駅リニューアルデザイン市民投票」を実施中 [画像]
リニューアルされるのは、コンコース階(改札階)およびプラットホーム階の内装や地上の南東出入口2箇所、南西出入口1箇所。デザイン候補はA案、B案、C案の3種類用意されており、神戸市のホームページから投票することができます。投票結果は4月下旬に発表予定。
≪デザインA案≫ ≪デザインA案≫
デザインA案のコンセプトは「まちの継承」。板宿本通商店街のアーケードをモチーフに、木調の素材感でまちの温もりや優しさを表現しています。天井面に反射した間接照明は、アーケードから降り注ぐ光をイメージ。
≪デザインB案≫ ≪デザインB案≫
デザインB案のコンセプトは「まちの拡がり」。いくつもの商店街で形成される街割りをモチーフに、板宿という場を感じられる駅空間を創出。木調と金属パネルの素材感で洗練されたデザインに。
≪デザインC案≫ ≪デザインC案≫
デザインC案のコンセプトは「まちの活気」。改札口・券売機などのエリアを円形の飾り天井で空間化し、まちの賑わいや活気を演出。アクセントとして、須磨区の花「コスモス」や須磨区の木「松」をイメージしたピンクや緑を所々に使用します。

<記者のひとこと>
3案とも普通におしゃれで悩む(笑)。通勤・通学や生活の足として板宿駅を利用している、神戸市外在住の方も投票することができますよ!

詳細情報

投票期間
2023年3月17日(金)9:00~4月16日(日)23:59まで
投票方法
デザイン3案のうち、1案に投票
投票はこちら
結果発表
4月下旬に神戸市交通局ホームページで発表されます
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:甘佐

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる