街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

日本遺産の町、赤穂を「塩まつり」で盛り上げたい!

赤穂海浜公園で「赤穂塩まつり~お塩に感謝デーす~」開催 赤穂市

赤穂海浜公園の管理棟前で「赤穂塩まつり」が4月29日に開催されます。
赤穂海浜公園で「赤穂塩まつり~お塩に感謝デーす~」開催 赤穂市 [画像]
古来より「塩」を中心に栄えてきた町で日常の塩への感謝の想いから、赤穂を盛り上げ、「塩の町播州赤穂」をPRしたいと始まったイベント。過去に2回開催されたプレイベントは来場者にも好評で、今後も春夏秋冬、季節毎の開催を目指す予定だそうです。

開催場所の赤穂海浜公園には広大な塩田跡地があり、当時の塩田跡を再現していたり実際に塩づくりが体験できます。

当日は、赤穂の塩をテーマにした遊びコーナー「遊塩地(ゆうえんち)」が登場するほか、管理棟テラスで行われる「フリーステージ」ではキッズダンスやカントリーダンス、傘踊りやバンド演奏が披露されます。
赤穂海浜公園で「赤穂塩まつり~お塩に感謝デーす~」開催 赤穂市 [画像]
出店ブースではチキン、たい焼き、かき氷などのキッチンカーのほか、ハンドメイド雑貨や焼き菓子の販売も行われる予定。

さらに来場者の中から先着200名には無料で「赤穂の塩」が配布され、「ワクワク抽選会」では特製塩、協賛品のプレゼントが用意されています。

主催者は「東浜塩田のあった広大な場所で、赤穂の塩を目一杯楽しむ一日をお過ごしください」と来場を呼び掛けています。

<記者のひとこと>
江戸城に献上されていた、赤穂の塩の深い歴史と質を知るきっかけにもなるといいですね。

詳細情報

場所
赤穂海浜公園 管理棟前
(赤穂市御崎1857-5)
GoogleMapで探す
時間
10:00~15:00
駐車場
500円
連絡先
赤穂塩まつり実行委員会
代表 柳田 090-5898-1266
広報 水野 080-5307-1285

Kiss PRESS編集部:中田 (ユ)

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる