街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

美しく咲き誇る2万株の「つつじ」と愉しむ2日間!

廣田神社で春の行事「つつじ祭」「ひろたのいちイロドリ」が開催 西宮市

4月の初旬、西宮市にある廣田神社で「つつじ祭」と「ひろたのいちイロドリ」が開催されます。いずれも入場無料。
提供写真(過去のつつじ祭りの様子) 提供写真(過去のつつじ祭りの様子)
同神社の境内一帯には、兵庫県天然記念物であるコバノミツバツツジが2万株も群生しており、毎年4月になると見ごろを迎えます。
提供写真(過去の舞楽奉納の様子) 提供写真(過去の舞楽奉納の様子)
ツツジの開花に合わせて4月2日に行われる「つつじ祭」では、事前公募で集まった小学生が中心となって健康を祈願する舞楽を披露する、「舞楽奉納」などの行事を観覧することができます。
提供写真(過去の稚児行列の様子) 提供写真(過去の稚児行列の様子)
同じく事前申込した3歳~8歳ほどの子どもたち約80名が参道を500mほど練り歩く「稚児行列」も。
第24回ひろたのいちイロドリ チラシ 第24回ひろたのいちイロドリ チラシ
4月9日に行われる「ひろたのいちイロドリ」は、“日常をイロドる手作りマーケット”をテーマに、地域の人々の交流を深めることを目指したお買い物イベントで、今回が24回目の開催となります。
第24回ひろたのいちイロドリ 出店マップ 第24回ひろたのいちイロドリ 出店マップ
当日は境内参道沿いに、ハンドメイド雑貨のお店から、焼き菓子・パン・たこ焼き・カレーなどのグルメ屋台まで、約70の彩り豊かなお店が出店。

例年「つつじ祭り」との同日開催でしたが、今年は一週間ずらしての開催となります。

<記者のひとこと>
「つつじ祭」に向けて、参加する子どもたちはお稽古を重ねたそうですよ。晴れの姿が楽しみですね!「ひろたのいちイロドリ」には、歩くのもワクワクするようなお店がたくさん!雑貨制作や青空チャリティーYOGAなど体験型のワークショップも開催予定だとか。事前予約が必要なモノもあるので、詳細は公式インスタグラムをチェックしてください。

詳細情報

開催日時
<つつじ祭り>
2023年4月2日(日)
本殿祭 10:00〜
舞楽奉納 11:00〜
稚児行列 14:00〜
<ひろたのいちイロドリ>
2023年4月9日(日)
10:00〜15:00
小雨決行、荒天時中止
場所
廣田神社
(西宮市大社町7番7号)
GoogleMapで探す
駐車場
廣田神社参拝者駐車場
(但し台数に限りあり)
問い合わせ
廣田神社
TEL 0798-74-3489
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松村

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる