街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

400年前から現存する貴重な櫓を特別に

明石公園「巽櫓(たつみやぐら)春の特別公開」明石市

3月4日、兵庫県立明石公園(明石市)にある明石城・国指定重要文化財である巽櫓(たつみやぐら)で、春の特別公開が始まりました。5月までの土日祝日のみ実施。雨天(小雨含む)・荒天時は文化財保護の観点から公開が中止されます。
明石公園「巽櫓(たつみやぐら)春の特別公開」明石市 [画像]
日本の都市公園百選にも選ばれている明石公園は、国の重要文化財である巽櫓(たつみやぐら)・坤櫓(ひつじさるやぐら)のある明石城に加えて、園内各所にスポーツ施設や、広々とした芝生広場、ボートにも乗れる剛ノ池など、市街地にありながら多彩な自然を楽しむことができます。

今回公開されるのは、築城当時の400年前から現存する巽櫓(たつみやぐら)。全国に12基のみ現存する三層櫓のうちの貴重な2基で、当時の趣きを堪能することができるほか、子午線観光ガイドボランティアによる解説を聞くことも。
明石公園「巽櫓(たつみやぐら)春の特別公開」明石市 [画像]
なお今回公開されるのは巽櫓のみとなっており、もう一つの坤櫓(ひつじさるやぐら)は秋(9~11月土日祝限定)の特別公開が予定されているとのこと。

同園では「櫓内部はもちろん、ガイドの詳しい解説も必聴。櫓からの景色と吹き抜ける風は、いつもと違った明石公園を感じさせてくれます」と見どころを伝えています。

<記者のひとこと>
徳川二代将軍秀忠が命じた一大プロジェクトであったという「明石城」の築城。当時の様子を今に伝える文化財…ぜひこの目で見てみたいですね。

詳細情報

開催期間
2023年3月から5月の土日祝日
場所
明石公園  巽櫓
(明石市明石公園1-27)
GoogleMapで探す
時間
10:00~16:00
入場料
無料
問い合わせ
兵庫県立明石公園
TEL 078-912-7600
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる