街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

家族で、みんなで、楽しく防災を学ぼう

BRANCH神戸学園都市「みんなで まなぼうさい」開催 神戸市垂水区

3月12日、『BRANCH(ブランチ)神戸学園都市』にて、楽しく防災を学べるイベント「みんなで まなぼうさい」が開催されます。
※提供画像 ※提供画像
防災と聞くと、「ちょっと難しそう」「何から準備したらいいの?」というイメージを持つ人もいるかもしれません。同イベントでは、「BRANCH(ブランチ)神戸学園都市」の様々な場所で、消防署・消防団・学校・NPO・地域団体などが、楽しい体験や展示などを企画しています。
※提供画像 ※提供画像
森の広場では、子どもたちに人気のデュオ「かば☆うま」と垂水消防団がコラボレーション。子どもでもできる歌と体操で“もしも”の時にどうすればよいかを覚えます。また、子ども用の消防服を着て、消防車とともに写真撮影ができるコーナーもあります。
※提供画像 ※提供画像
AEDを触ったり、ドローンを操縦したりできる体験コーナーも設けられています。

「いざという時に使えるように体験を重視しています。小さなお子さんでも楽しめる企画にしていますので、ご家族でぜひご参加ください」と担当者はコメントしています。

同時にスタンプラリーも実施予定で、色々なブースを回ってスタンプを集めると参加賞がもらえるそうです。

<記者のひとこと>
防災について子どもに伝えることはとても大切なことですが、どのように伝えたらよいか悩みます。展示を見たり体験したりしながら、楽しく学ぶことのできる機会は貴重です。家族で防災について考えるきっかけにしたいと思いました。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2023年3月12日(日)
※雨天決行
場所
BRANCH(ブランチ)神戸学園都市
(神戸市垂水区小束山手2-2-1 ブランチ神戸学園都市)
GoogleMapで探す
時間
11:00~15:00
※かば☆うまと「ぼうさい忍者を踊ってまなぼう!」は11:00~と14:30~の2回開催(各回30分程度)
参加費
無料
問い合わせ
まちづくりスポット神戸
TEL 078-797-7833

Kiss PRESS編集部:井出

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる