街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

源氏ゆかりの武将や三御前が練り歩く懐古行列

川西能勢口駅周辺で開催「第59回清和源氏まつり」川西市

清和源氏発祥の地とされる川西市で4月16日、「清和源氏まつり」が開催されます。観覧無料。
川西能勢口駅周辺で開催「第59回清和源氏まつり」川西市 [画像]
絢爛豪華な武者行列が練り歩く名物の「懐古行列」は、10時50分(予定)にアステ川西ぴぃぷぅ広場をスタートし、キセラ川西せせらぎ公園までのコースを歩きます。

また、アステ川西ぴぃぷぅ広場のステージでは10時30分から川西観光プリンセスが扮する巴御前、常盤御前、静御前の三人と若武者(八幡太郎義家)のお披露目インタビューや出演武者の紹介があり、キセラ川西せせらぎ公園、藤ノ木さんかく広場においても、ステージ、出店などの催しを楽しむことができます。

清和源氏まつりは、昭和28年に多田神社のまつりとして行われたのが始まりで、昭和39年から川西市観光協会、川西市主催により「観光まつり」として行われるようになりました。

その後、昭和58年(20回目)に「観光まつり」から「源氏まつり」に名称を変更。また令和3年には、「清和源氏発祥の地 かわにし」をよりPRするため開催場所をこれまでの多田神社周辺から川西能勢口駅周辺に移し、名称を「清和源氏まつり」に改めました。

現在、「懐古行列」の参加者(一般武者役)を募集中で、2月28日まで受け付けています(先着順)。

<記者のひとこと>
清和源氏発祥の地、川西ならではのお祭りです。私も昨年ぴぃぷぅ広場に観覧に行ったのですが、武者行列を間近で見ることができ感動しました。カメラで撮影もできますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

開催日
2023年4月16日(日)
場所
阪急・能勢電鉄川西能勢口駅周辺
(川西市栄町20-1)
GoogleMapで探す

キセラ川西せせらぎ公園
(川西市火打1丁目5-17)
GoogleMapで探す
時間
10:00~15:00
※懐古行列は10:50~(予定)
観覧料
無料
問い合わせ
清和源氏まつり実行委員会事務局(川西市文化・観光・スポーツ課内)
TEL 072-740-1161
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:村橋

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる