街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

歴代の姫路城主が信仰 男山八幡宮の厄神祭と同時開催

姫路文学館「第14回 如月まつり」姫路市

姫路文学館(姫路市山野井町)で2月18日・19日の2日間、「第14回 如月まつり」が開催されます。入館無料。
姫路文学館「第14回 如月まつり」姫路市 [画像]
同館東隣には、歴代の姫路城主が信仰したと言われている男山八幡宮があります。同イベントは、その厄神祭と日を合わせて毎年行われているもので、当日は館内が無料で開放されるほか、古本市やクイズラリー、展示ガイドボランティアによる常設展の説明なども行われます。

[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール


現在、同館では兵庫県揖保郡太子町生まれの歌人・安田青風をテーマにした企画展「没後40年記念 歌人安田青風展」も開催。

わずか14歳にして小学校の准訓導(教員)となって間もなく短歌を作り始め、87歳で亡くなるまで、70年以上にわたり歌とともに生涯を送った青風の、人生の遍歴と味わい深い歌の魅力が紹介されています。

また常設展には、姫路城と城が建つ姫山をめぐる物語や歴史の一場面を、古代から現代にいたるまで、ドラマ仕立ての映像や資料、グラフィックなどで辿る「姫路城歴史ものがたり回廊」や、播磨ゆかりの文人たちの残した印象的な言葉や、その人生と出会える「「ことばの森 展示室」などを鑑賞することができます。

同館では「冬のひとときにぜひ文学館へお立ち寄りいただき、播磨ゆかりの文学や文人たちとの出会いをご堪能下さい」とコメントしています。

<記者のひとこと>
企画展含め、全館無料のまたとない機会。

ぜひ足を運んで、のんびりと文学の時間に浸りたいなと個人的には思います♪

詳細情報

開催日
2023年2月18日(土)・19日(日)
時間
10:00~17:00
場所
姫路文学館
(姫路市山野井町84)
GoogleMapで探す
入館料
無料
問い合わせ
姫路文学館
TEL 079-293-8228
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる