街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

毛布でぬいぐるみ作り?ガス管で万華鏡!?

人と防災未来センターなど「イザ!美かえる大キャラバン!2023」神戸市中央区

子ども向け体験型防災イベント「イザ!美かえる大キャラバン!2023」が1月29日、HAT神戸のJICA関西、人と防災未来センターで開催されます。参加無料。予約不要ですが、一部プログラムはインターネットより事前申込が必要です。
人と防災未来センターなど「イザ!美かえる大キャラバン!2023」神戸市中央区 [画像]
同イベントは、過去の災害から得られた教訓を次世代の子どもたちに伝えるためにと毎年開催されており、今年度で14回目を迎えます。感染対策のため、同イベント名物でもある「かえっこバザール(おもちゃの交換会)」は行われませんが、各ブースを巡ってスタンプを集めると、景品があたる抽選会に参加できるラリー企画を実施。

会場には、兵庫県内を中心に防災教育、防災啓発に取り組む様々な団体が一堂に集まり、楽しみながら学べる多彩なプログラムが繰り広げられます。

当日は全28ブースが登場。簡単な英語を使って災害が起きたときの行動やグッズの重要性を学ぶ「英語を使って、防災を学ぼう!」や、身の回りにあるものを活用してイスなどを作る「BOSAI図工室」、災害に強いポリエチレン管を使って万華鏡を作る「考える防災教室『ガス管で万華鏡を作ろう』」といったワークショップが充実してます。

また避難所に集まる毛布を材料にした「毛布でかんたん!ぬいぐるみづくり」は、現在、兵庫県立美術館のホームページより事前申し込みを受け付けています(受付は1月25日まで、先着順)。

<主催者コメント>
今年度は行政・地域団体・教育機関・企業等、今までよりも幅広い出展ブースを展開し、「防災教育の見本市」としてより一層多様な学び・交流の場の提供を目指します。2年ぶりの会場開催となるため感染対策を万全に、スタッフ一同皆さんのご来場を心待ちにしています。

<記者のひとこと>
なお現在公式サイトでは、当日サポートスタッフとして手伝えるボランティアも募集されています♪来場者に防災の知識を伝えることで、自分自身の防災力アップにもつながりそうですね。

詳細情報

開催日
2023年1月29日(日)
※コロナウイルス感染拡大状況によって、中止の場合があります。
 来場前に公式サイトにて開催の有無をご確認ください。
場所
JICA関西、人と防災未来センター
(神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2)
GoogleMapで探す
時間
13:00~16:00
※受付時間は12:45~15:45
入場料
無料
問い合わせ
NPO法人プラス・アーツ
TEL 078-335-1335
hat@plus-arts.net
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる