街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

毎年100万人以上が参拝!

神戸を代表する初詣スポット「生田神社」神戸市中央区

恋愛成就のご利益で有名な『生田神社』(神戸市中央区)は、神戸を代表する初詣スポットのひとつで、例年100万人以上の参拝客が訪れています。
「初詣」の様子 「初詣」の様子
元旦は0時より開門し、宮司さんが「初太鼓」によって新年の始まりを告げるほか、神社のシンボルである「楼門」の上で神戸太鼓が打ち鳴らされます。三が日は開門時間やお守り、御朱印の授与時間が日によって異なるのでご注意ください。
生田神社 生田神社
同神社は鎮座1,800余年を数える、神戸でも随一の歴史を誇る神社で、神戸という地名は、古代、神社の役務や経済を支える家の呼び名「神戸(かんべ)」に由来すると言われています。

ご祭神である「稚日女尊(わかひるめのみこと)」は、機織りの神として伝えられており、糸と糸を織り成すように良きご縁を結ぶということから、恋愛成就や縁結びの神様として親しまれるようになったそうです。
「師走大祓式(しわすのおおはらいしき)」 「師走大祓式(しわすのおおはらいしき)」
12月31日の大みそかには17時に門が閉じられ、人間の形を型取った人形(ひとがた)に各自の息吹を吹き込み厄を移す「師走大祓式(しわすのおおはらいしき)」をはじめ、「道饗祭(みちあえのまつり)」、「除夜祭(じょやさい)」など、新年を迎えるための祭事が斎行されます。
「生田の注連飾り」初穂料 2,000円 「生田の注連飾り」初穂料 2,000円
三が日の間、境内では生田神社の社紋である“八重桜”をモチーフにした「注連飾り」や、縁結び、安産、交通安全などのお守りが授与されるほか、今年は冬の期間限定・御朱印の授与も!
(左)「四輝(しき)朱印 冬」初穂料 1,000円、(右)「切り絵御朱印 冬詣」初穂料 1,000円 (左)「四輝(しき)朱印 冬」初穂料 1,000円、(右)「切り絵御朱印 冬詣」初穂料 1,000円
「切り絵御朱印 冬詣」は、様々な光り輝く氷の結晶を周りに配し、令和4年の干支である寅から令和5年の干支である卯にバトンが渡る様子をイメージして切り絵で表現。「四輝(しき)朱印 冬」は、威厳があり華やかな様子を意味する「荘厳華麗」を、“エッチング加工”という匠の技法により複雑な煌めきで表現しています。

<記者のひとこと>
神戸っ子にとって初詣と言えば、やはり生田神社が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか♪記事で紹介した冬の限定朱印は全部で5種あるので、詳しくは神社のホームページをご覧ください(授与が12月までの御朱印もあります!)。

詳細情報

場所
生田神社
(神戸市中央区下山手通1丁目2-1)
GoogleMapで探す
初詣
1月1日(日・祝)~3日(火)

<開門時間>
1日 0:00~22:45頃
2日、3日 7:00~21:45頃

<お守り授与時間>
1日 0:00~22:30頃
2日、3日 8:00~21:30頃

<新春祈祷受付時間>
1日 0:00~19:30頃
2日 8:00~18:30頃
3日 8:00~18:00頃

<御朱印受付時間>
1日~3日 9:00~20:00

※上記の時間以外は紙に書いた御朱印のみ授与

<水みくじ時間>
1日~3日 10:00~15:00頃まで
備考
※12月30日~1月6日の期間は駐車場をご利用いただけません。ご参拝につきましては各公共交通機関をご利用ください
冬の限定朱印
詳細はこちら
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:甘佐

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる