街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

お正月遊びにいかが?東灘区の名所や偉人、名物が登場!

「ひがしなだかるた」御影クラッセ内メトロ書店で限定販売中 神戸市東灘区

「研究重ね 作り上げた努力の日本酒」「ランニング 住吉川沿いうってつけ」など、東灘区の名所や偉人、名物が登場する『ひがしなだかるた』(1,100円・税込)がメトロ書店神戸御影店で1月31日まで販売されています。
区内小学生からの応募4443点から選定された44作品 区内小学生からの応募4443点から選定された44作品
昨年、東灘区制70周年だったことを記念して製作された「ひがしなだかるた」は、読み札を区内の小学生が、絵札は区内高校生のアイデアを「ワケトン」でおなじみのイラストレーター山崎秀昭さんが描いたものです。

神戸市のサイトからダウンロードしても楽しめるのですが、販売してほしいとの要望を受け、今年12月10日から来年1月31日までの期間限定で販売することになったそう。販売部数は約100部で、なくなり次第販売終了となります。

また来年1月15日には初めての試みとして「第1回新春ひがしなだかるた大会」が御影公会堂(神戸市東灘区)で開かれます。事前に応募した小学校1年生~小学校3年生までのチームが景品を懸けて熱い戦いを繰り広げます。
「ひがしなだかるた」御影クラッセ内メトロ書店で限定販売中 神戸市東灘区 [画像]
「かるたを通じて、多くの方に改めて東灘区の魅力が伝われば。そして長く愛着をもって親しんでほしい」と担当者は話していました。

ひがしなだかるたは、区役所にて貸出も行っています。

<記者のひとこと>
子どもたち目線の言葉で作られたとっても可愛いかるたです。ひとつひとつ見ていくと、そういう場所もあったなあと改めて東灘区の魅力を再確認できます。自分たちの住む街の歴史や名所を子どもたちと一緒に楽しみながら発見できるのがいいですね。

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

販売場所
メトロ書店神戸御影店(めとろしょてんこうべみかげてん)
(神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ 4階)
GoogleMapで探す
営業時間
10:00〜21:00
※年末年始の営業時間については御影クラッセのサイトでご確認ください。
TEL
078-858-7337
イベント詳細
第1回新春ひがしなだかるた大会
場所:御影公会堂(みかげこうかいどう)
(神戸市東灘区御影石町4-4-1)
※会場規模の関係で、観覧はできません。
問合せ
0570-083-330または078-333-3330
神戸市総合コールセンター

Kiss PRESS編集部:坂本

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる