街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

『8』の字のようにご縁を結ぶ島の魅力のアンテナショップ

「omiyageya HATCH(おみやげやハッチ)」行ってきました 淡路市

淡路市佐野にある淡路島七福神霊場の総本院で、大黒天をお祀りする「八浄寺」。そのお隣に、淡路島のお土産や特産品の販売とともに、島内在住作家の作品紹介や観光情報も発信する『淡路島のアンテナショップ』があります。
店舗外観 八浄寺の瑜祗七福宝塔が近くに見えます店舗外観 八浄寺の瑜祗七福宝塔が近くに見えます
これがそのお店「omiyageya HATCH(おみやげやハッチ)」。昨年4月にオープンしました。八浄寺の「瑜祗七福宝塔(ゆぎしちふくほうとう)」がすぐ近くに見えます。


コーヒーやジュース類がテイクアウトできるコーヒースタンドコーヒーやジュース類がテイクアウトできるコーヒースタンド
ゆったりと落ち着いた印象の店内。入ってすぐ右手にあるドリンクスタンドでは、テイクアウトのドリンク類が提供されます。

同店自慢のコーヒーは、地元・佐野地区のコーヒー職人が焙煎した豆を使用した“HATCHブレンド”とも言うべき一品。スッキリとした酸味が特徴で、飲みやすいお味です。
ドリンクスタンドのカウンターに並ぶ“島スイーツ” フィナンシェはOKASHILABO KUKULUの製品ドリンクスタンドのカウンターに並ぶ“島スイーツ” フィナンシェはOKASHILABO KUKULUの製品
またスタンドのカウンターには、近隣のスイーツ店のフィナンシェや島内メーカーのドーナツなど、この店ならではのスイーツ類が並んでいます。
海産物等島の恵みを活かした商品がたくさんあります海産物等島の恵みを活かした商品がたくさんあります
たこせんべいやドライフルーツなどユニークなお土産物がずらり!たこせんべいやドライフルーツなどユニークなお土産物がずらり!
ずらりと並ぶ淡路島のお土産物の数々。オーガニック野菜、海産物や果物など特産物の加工品、それに島名産のお香など、ていねいに厳選されたラインアップなのが見て取れます。
島内の作家がつくった作品が並びます島内の作家がつくった作品が並びます
奥には、様々な島内ブランドや作家による雑貨類が並びます。貝殻のアクセサリーや石鹸、工芸品等、実にバラエティ豊か!
什器は廃屋等からもらった古い家具を利用 良い味出てます什器は廃屋等からもらった古い家具を利用 良い味出てます
またディスプレイも、店舗に集まる作家の手により施されています。
同店オーナーの堀内照美さん(左)とディスプレイのため訪れていた島内アーティスト・常見智子さん(右)<br />
同店オーナーの堀内照美さん(左)とディスプレイのため訪れていた島内アーティスト・常見智子さん(右)

この店のオーナー・堀内照美さんは、ふだんはNPO法人『島くらし淡路』のメンバーとして淡路島への移住相談を担当。島での人の繋がりをとても大切に考える人です。同店では堀内さん、移住者など5人の店長が、観光客や地元の人を迎えてくれます。
作家物の工芸品を美しくディスプレイ作家物の工芸品を美しくディスプレイ
「単なるお土産物屋でなく、いろんな人が関わり交流できる場所にしたい」と話す堀内さん。淡路島の頑張る雑貨作家や店舗のポップアップストア的な要素や、実店舗を持たずに活動する人たちの支援・情報発信という観点からも、同店の運営に熱心に取り組んでいます。
大きなテーブルではおしゃべりやお仕事もできます(写真提供:omiyageya HATCH)大きなテーブルではおしゃべりやお仕事もできます(写真提供:omiyageya HATCH)
店の一番奥、日当たりの良い場所に置かれた大きなテーブル。誰でも自由に使用できます。コーヒーを飲んだり、コワーキングに利用したり。知らない人同士が、いつの間にかおしゃべりを楽しんでいることもしばしば。


「8」の字と人の輪を表現した店舗ロゴ「8」の字と人の輪を表現した店舗ロゴ
店名の「ハッチ」は、八浄寺のお隣という理由の他に、船のハッチ(船舶の人や貨物が出入りするための開口部)のように、多くの人たちが集まる場にしたいとの想いから名付けたそうです。

淡路島の人と物とが数字の『8』の字のように無限に繋がるお店。そんな願いを込めたロゴが描かれた垂れ幕が、同店の目印です。

写真

詳細情報

場所
omiyageya HATCH(おみやげやハッチ)
(淡路市佐野830)
GoogleMapで探す
開店時間
10:00~16:00(平日)
9:00~16:00(土日祝)
定休日
月曜日、木曜日(祝日の場合は営業)
問い合わせ
公式インスタグラム こちらからDMを送信

Kiss PRESS編集部:児島

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる