街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

『8』の字のようにご縁を結ぶ島の魅力のアンテナショップ

「omiyageya HATCH(おみやげやハッチ)」行ってきました 淡路市

淡路市佐野にある淡路島七福神霊場の総本院で、大黒天をお祀りする「八浄寺」。そのお隣に、淡路島のお土産や特産品の販売とともに、島内在住作家の作品紹介や観光情報も発信する『淡路島のアンテナショップ』があります。
店舗外観 八浄寺の瑜祗七福宝塔が近くに見えます 店舗外観 八浄寺の瑜祗七福宝塔が近くに見えます
これがそのお店「omiyageya HATCH(おみやげやハッチ)」。昨年4月にオープンしました。八浄寺の「瑜祗七福宝塔(ゆぎしちふくほうとう)」がすぐ近くに見えます。
コーヒーやジュース類がテイクアウトできるコーヒースタンド コーヒーやジュース類がテイクアウトできるコーヒースタンド
ゆったりと落ち着いた印象の店内。入ってすぐ右手にあるドリンクスタンドでは、テイクアウトのドリンク類が提供されます。

同店自慢のコーヒーは、地元・佐野地区のコーヒー職人が焙煎した豆を使用した“HATCHブレンド”とも言うべき一品。スッキリとした酸味が特徴で、飲みやすいお味です。
ドリンクスタンドのカウンターに並ぶ“島スイーツ” フィナンシェはOKASHILABO KUKULUの製品 ドリンクスタンドのカウンターに並ぶ“島スイーツ” フィナンシェはOKASHILABO KUKULUの製品
またスタンドのカウンターには、近隣のスイーツ店のフィナンシェや島内メーカーのドーナツなど、この店ならではのスイーツ類が並んでいます。
海産物等島の恵みを活かした商品がたくさんあります 海産物等島の恵みを活かした商品がたくさんあります
たこせんべいやドライフルーツなどユニークなお土産物がずらり! たこせんべいやドライフルーツなどユニークなお土産物がずらり!
ずらりと並ぶ淡路島のお土産物の数々。オーガニック野菜、海産物や果物など特産物の加工品、それに島名産のお香など、ていねいに厳選されたラインアップなのが見て取れます。
島内の作家がつくった作品が並びます 島内の作家がつくった作品が並びます
奥には、様々な島内ブランドや作家による雑貨類が並びます。貝殻のアクセサリーや石鹸、工芸品等、実にバラエティ豊か!
什器は廃屋等からもらった古い家具を利用 良い味出てます 什器は廃屋等からもらった古い家具を利用 良い味出てます
またディスプレイも、店舗に集まる作家の手により施されています。
同店オーナーの堀内照美さん(左)とディスプレイのため訪れていた島内アーティスト・常見智子さん(右) 同店オーナーの堀内照美さん(左)とディスプレイのため訪れていた島内アーティスト・常見智子さん(右)
この店のオーナー・堀内照美さんは、ふだんはNPO法人『島くらし淡路』のメンバーとして淡路島への移住相談を担当。島での人の繋がりをとても大切に考える人です。同店では堀内さん、移住者など5人の店長が、観光客や地元の人を迎えてくれます。
作家物の工芸品を美しくディスプレイ 作家物の工芸品を美しくディスプレイ
「単なるお土産物屋でなく、いろんな人が関わり交流できる場所にしたい」と話す堀内さん。淡路島の頑張る雑貨作家や店舗のポップアップストア的な要素や、実店舗を持たずに活動する人たちの支援・情報発信という観点からも、同店の運営に熱心に取り組んでいます。
大きなテーブルではおしゃべりやお仕事もできます(写真提供:omiyageya HATCH) 大きなテーブルではおしゃべりやお仕事もできます(写真提供:omiyageya HATCH)
店の一番奥、日当たりの良い場所に置かれた大きなテーブル。誰でも自由に使用できます。コーヒーを飲んだり、コワーキングに利用したり。知らない人同士が、いつの間にかおしゃべりを楽しんでいることもしばしば。
「8」の字と人の輪を表現した店舗ロゴ 「8」の字と人の輪を表現した店舗ロゴ
店名の「ハッチ」は、八浄寺のお隣という理由の他に、船のハッチ(船舶の人や貨物が出入りするための開口部)のように、多くの人たちが集まる場にしたいとの想いから名付けたそうです。

淡路島の人と物とが数字の『8』の字のように無限に繋がるお店。そんな願いを込めたロゴが描かれた垂れ幕が、同店の目印です。

写真

詳細情報

場所
omiyageya HATCH(おみやげやハッチ)
(淡路市佐野830)
GoogleMapで探す
開店時間
10:00~16:00(平日)
9:00~16:00(土日祝)
定休日
月曜日、木曜日(祝日の場合は営業)
問い合わせ
公式インスタグラム こちらからDMを送信

この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる