街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

“日本のマチュピチュ”と呼ばれた天空の城で

『天空の竹田城跡スカイランタンナイト』朝来市

国史跡竹田城跡(朝来市)で11月26日、ライトアップイベント『天空の竹田城跡スカイランタンナイト』が開催されます。
『天空の竹田城跡スカイランタンナイト』朝来市 [画像]
「日本のマチュピチュ」として全国的に知られる竹田城跡は、標高353.7メートルの古城山山頂に築かれた山城。山全体が虎が伏せているように見えることから、別名「虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)」とも呼ばれているといいます。この地域は、しばしば秋の良く晴れた朝に濃い霧が発生することがあり、その様子がまるで雲海に浮かぶ“天空の城”のようだと広く人気を集めています。

同イベントでは、その竹田城跡に約500個のランタンが配置され、神秘的な景色を楽しむことができます。幻想的な夜景を堪能してもらおうと、通常17時までの観覧時間を特別に20時までに延長。点灯がはじまるのは日没から。

また11月30日までは秋の“雲海シーズン”として例年多くの観光客が足を運びますが、山道に外灯はないため、早朝や日没後の観覧には懐中電灯の持参が呼びかけられています。

主催者では、「幻想的な光が映し出す神秘的な夜の竹田城跡を見られる特別な1日です」とイベントの見どころを伝えています。

<記者のひとこと>
雲海に、ライトアップにと、神秘的な景色を楽しめそうですね♪

詳細情報

開催日
2022年11月26日(土)
場所
国史竹田城跡
(朝来市和田山町竹田古城山169)
GoogleMapで探す
時間
日没~19:30
観覧料
大人(高校生以上)500円
中学生以下 無料
問い合わせ
天空の城
TEL 079-674-2120(9:00~17:00)

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる