街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

ポン菓子や飴細工の実演 “ちびっ子の心が躍る”お店がずらり

篠山チルドレンズミュージアム『ポテキチのうまいもん祭り』丹波篠山市

子どもたちの遊びに特化した篠山チルドレンズミュージアム(丹波篠山市)で11月3日、特別イベント『ポテキチのうまいもん祭り』が開催されます。
篠山チルドレンズミュージアム『ポテキチのうまいもん祭り』丹波篠山市 [画像]
同イベントでは、北海道産のジャガイモを使用した揚げたてのポテトチップスや、昔ながらの無添加お菓子“ポン菓子”、その場で一つずつ仕上げる飴細工などが実演販売されるほか、ハンバーガーやクラフトコーラなど“ちびっ子の心が躍る”お店が軒を連ねます。

主催者のポテキチさんは、子どもの頃ちるみゅーで毎日のように(年間300日とも!)遊んでいた地元の方です。大人になり、思い出のちるみゅーで自分の仕事を活かしたイベントを開催し、子どもたちを喜ばせたいと思って企画されたといいます。
篠山チルドレンズミュージアム『ポテキチのうまいもん祭り』丹波篠山市 [画像]
会場では、親子で楽しめるヨガプログラムなども予定されており、11時からと14時からの1日2回。参加は当日現地での受付となっており、参加料は大人500円、子どもは無料です。

また同施設には、地元の木材を使った木のおもちゃが一堂に会する「ちるみゅー城」や、昭和時代のおもちゃを体験できる「子ども横丁」、100種類のぬりえや工作ができる「くるくるグラフィティ」など、子どもたちが触ったり、遊んだりと、様々な体験を通じて学べるハンズオン(参加・体験型)展示も充実しています。

<記者のひとこと>
子どもたちがとことん遊べると評判の“ちるみゅー”。
今年の開館は12月までとのこと。
気になっている方はお早めに足を運ぶことを、個人的にはおすすめします(笑)

詳細情報

開催日
2022年11月3日(木・祝)
時間
11:00~16:00
場所
篠山チルドレンズミュージアム
(丹波篠山市小田中572)
GoogleMapで探す
入館料
大人(高校生以上)700円、子ども(小・中学生)500円、幼児(2才以上~就学前)250円
※丹波篠山市民は無料
問い合わせ
篠山チルドレンズミュージアム
TEL 079-554-6000

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる