街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

食欲の秋ラストスパート!シャキッと甘〜いブランド柿はいかが?

秋の味覚『太秋柿(たいしゅうがき)』今年も販売スタート! 神戸市西区

食欲の秋もいよいよラストスパート!旬を迎えている神戸市西区産の『太秋柿(たいしゅうがき)』を存分に味わってみませんか?JA兵庫六甲・農協市場館「六甲のめぐみ」ほか、市内の量販店にて11月中旬頃まで販売されています。
神戸市西区産の太秋柿 神戸市西区産の太秋柿
太秋柿は果皮に筋が多いのが特徴。糖度が高く、シャキシャキとした食感が何よりの魅力です。近年はブランド柿としても評価されており、指名して購入するレストランも増えているんだとか。
太秋柿 生産への想いをお話してくださった進士さん 太秋柿 生産への想いをお話してくださった進士さん
「柿が好きな方、少し苦手という方にも“美味しいやん!”と言って頂けるよう、想いを込めて育てています」と話すのは、神戸フルーツの里・おしんべの丘の進士(しんじ)さん。押部谷にある柿園は、水はけのよい緩やかな斜面が特徴で果樹栽培に最適。さらに今年は天候にも恵まれ、甘い柿に仕上がっているそう。そのままでも、サラダにしても美味しく頂けます。
押部谷にある柿園の様子 押部谷にある柿園の様子
「六甲のめぐみ」では袋入り、パック入り、箱入りを販売予定。その日の販売分が売り切れ次第終了となります。最盛期は出荷数が多いので平日は夕方でも比較的数にゆとりがありますが、土日は早めの時間帯に来店するのがお勧めです。

進士さんは「太秋柿、美味しいですよ〜!柿の柔らかい食感が苦手という方も、このシャキッと感をぜひ試してみてほしいです。晩ごはんにも食後のデザートにも、その存在をより身近に感じて頂けたら」とコメントしています。

<記者のひとこと>
太秋柿は他品種に比べ比較的大ぶりで食べ応え抜群◎冷蔵庫で保存するとシャキシャキ感がより長く楽しめます。食欲の秋、ラストスパートはこれで決まりですね!

写真

詳細情報

販売期間
11月中旬頃まで(※その日の販売分が売り切れ次第終了)
販売場所
JA兵庫六甲・農協市場館「六甲のめぐみ」
(神戸市西区押部谷町高和字性海寺山1557-1)
GoogleMapで探す
営業時間
9:00~16:00(短縮営業)
定休日
年末年始・2月施設点検時
問い合わせ
JA兵庫六甲 農協市場館「六甲のめぐみ」
078-997-9955
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:澄田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる