街を、もっと楽しもうKiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

連なる鳥居をくぐれば、目の前に広がる真紅の世界

『王地山公園・王地山まけきらい稲荷』紅葉が見ごろに 丹波篠山市

丹波篠山市の歴史ある建造物が連なる「河原町妻入商家群」。そのほど近くに『王地山公園』はあります。「もみじ谷」と評されるほど紅葉の名所であり、丘陵を登ると丹波篠山の街並みを見渡せる絶景が広がります。坂道を上る途中、見上げると紅葉でできたトンネルが頭上に広がるんだとか。そんな王地山公園の紅葉たちが見ごろの時期を迎えます。
提供画像提供画像
紅葉の見ごろは11月初旬から11月中旬までとのこと。イロハモミジやコナラなどの木々が真っ赤に色づき丘陵全体を鮮やかに彩るんだそう。


提供画像提供画像
またこちらの公園の西側には『王地山まけきらい稲荷』が位置しており、長く連なる鳥居からは幻想的な雰囲気が漂います。鳥居の朱色が紅葉の美しさと相まって一層目をひくんだとか。こちらの神社は通称「負けきらい神社」と呼ばれているそうで、合格成就の神様としても広く信仰されているとのこと。
提供画像提供画像
まけきらい稲荷の境内には由来となった力士の姿を象ったお稲荷様の像が祀ってあり、その愛らしい姿を鮮やかな紅葉と共にご覧になってはいかがでしょうか。

<記者のひとこと>
連なる鳥居と真っ赤に色づいた紅葉の組み合わせはさぞかし美しいことでしょう♪お稲荷様に参拝し、絶景を眺められたら最高ですね。

詳細情報

見ごろ期間
2022年11月初旬~11月中旬
※気象条件により前後する可能性あり
場所
王地山公園
(丹波篠山市河原町446)
GoogleMapで探す
お問合せ先
丹波篠山観光協会
079-506-1535

Kiss PRESS編集部:藤澤

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる