街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

1年に1回の湊川隧道通り抜け!

『「土木の日」新湊川ウォーク ~湊川隧道通り抜け~』神戸市兵庫区

神戸市兵庫区で11月26日、『「土木の日」新湊川ウォーク ~湊川隧道通り抜け~』が開催されます。新型コロナウイルス感染症対策のため、事前申し込みが必要。(応募多数の場合は抽選)
『「土木の日」新湊川ウォーク ~湊川隧道通り抜け~』神戸市兵庫区 [画像]
土木の日(11月18日)のイベントとして、年に1回実施され、今年で10回目の開催となる同イベント。普段の一般公開では見ることができない湊川隧道下流部や川面を身近に感じられる新湊川親水エリアを通り抜ける約 1.7km のウォークイベントとなっています。
令和2年度通り抜けの写真 令和2年度通り抜けの写真
担当者は「側面はイギリス積み、天井部は長手積みと異なるトンネル内部の煉瓦の積み方や、花崗岩の切石を敷き詰めたインバート部(川の水が流れる所)など、100年前にトンネルが作られた当時の工夫を感じられる意匠を見て楽しんでほしい」と語ります。
令和2年度通り抜けの写真 令和2年度通り抜けの写真
通り抜けの参加者には、ゴールの長田橋付近の商店街でお買い物などを楽しめる、地元商店街作成の金券(100 円分)付きマップが配布されるそうですよ。

<担当者コメント>
新湊川ウォークイベントは、今年で10回目となります。明治時代に作られた湊川隧道の非公開部だけでなく、現在利用されている新湊川トンネルの中も歩いていただける大変貴重な体験が出来るイベントになっています。たくさんのご応募をお待ちしています。なお、混雑緩和のため、応募多数の場合は抽選となります。また、毎月第3土曜日に一般公開も行っていますので、そちらにも是非ご参加ください。(湊川隧道の中間までの見学となります。)

<記者のひとこと>
1年に1回の湊川隧道通り抜けが今年も開催!普段の一般公開では見ることができないところも見ることができる貴重な機会です!

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2022年11月26日(土)
集合場所
夢野の丘小学校 北側
(神戸市兵庫区東山町4-20)
GoogleMapで探す
時間
10:30~14:30
※所要時間 約60分
※見学等の混雑緩和のため、30分毎に参加者を分けて受付します。
参加費用
無料
申込方法
2022年9月26日(月)~10月23日(日)
申し込みフォームはこちら
問い合わせ
神戸土木事務所企画調整担当
TEL 078-737-2382

Kiss PRESS編集部:秀村

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる