街を、もっと楽しもうKiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

手のひらサイズのお豆富一丁まるまる全部いただきま~す!

小さなおとうふやさん『豆富一番屋』に行ってきました 姫路市

JR姫路駅東口から北へのびる"おみぞ筋商店街"は狭い道幅の中に個性的なお店が立ち並びます。今回はそのおみぞ筋にある小さなとうふやさん『豆富一番屋』に行ってきました。
おみぞ筋の中にありますおみぞ筋の中にあります
「お豆腐はシンプルだけど色々な食べ方があるし、アレンジもできる。好きな人多いし、何より僕の好きな食材でもあります」と語るのはオーナーの小寺さん。大阪で修業を積み、2020年に出身地であるたつの市のお隣姫路市で同店をオープンされました。


小さなおとうふやさん『豆富一番屋』に行ってきました 姫路市 [画像]
お豆腐ってヘルシーで健康的。そのイメージから女性のお客様が多いのかな?と思いきや男女比は半々だそう。ランチに来店する年齢層も様々なんですって。
ランチでもオーダーできる「まるごと豆腐一丁揚げ」と「和風ランチ」ランチでもオーダーできる「まるごと豆腐一丁揚げ」と「和風ランチ」
今回はランチで特に人気の高い「まるごと豆腐一丁揚げ」と「和風ランチ」をご紹介いただきました!
手のひらサイズ、大きいです!手のひらサイズ、大きいです!
丸ごと一丁の揚げ出し豆腐とはなんとも贅沢。大好きなメニューなのですが手作りにチャレンジするにはハードルが高く、いつも出来合いのものを食べていたのですよね。今日は揚げたてをいただけるのでワクワク!
大きくて食べ応え十分!<br />
大きくて食べ応え十分!

お豆腐は素晴らしくサックリ!透き通るような繊細な出汁が絡んで味わい深い。出汁とセットで食べるのが醍醐味なので、美味しい出汁を作ることにもこだわっているそう。揚げたての揚げ出し豆腐は主役級の一品ですね。
メインのサバの塩焼きはオリジナル調理で旨味を逃がしませんメインのサバの塩焼きはオリジナル調理で旨味を逃がしません
和風ランチのメインはサバの塩焼き。この塩焼きがふっくらサックリジューシーで美味しいと評判なのです。こちらのサバは同店自慢のフライヤーで揚げたもの。しっかりと油をきって提供されるから表面は驚くほどさっぱり、皮はパリッとしています。
サックリ&ジューシーなサバの塩焼きサックリ&ジューシーなサバの塩焼き
食べてみると、中はジューシー!油で揚げることでサバ独自の良質な脂をギュッと閉じ込めることが出来るそう。ぱらりとお塩を振っただけとは思えない程の旨味が感じられます。
「つまんでご卵」は福岡県産。<br />
まずはそのまま食べてみて「つまんでご卵」は福岡県産。
まずはそのまま食べてみて

和風ランチには嬉しい玉子かけごはん付き。たまごは産地の異なる4種類の中から選べます。今回はつまんで食べる事が出来るという福岡県の"つまんでご卵"をセレクトしました。
まろやか~な玉子かけごはんまろやか~な玉子かけごはん
隠し味の効いたご飯につまんでご卵をオン!甘みのあるご飯にこっくりとした卵黄、お店オリジナルの出汁醤油をたらり。時折挟むサバの旨味も相まって、お箸が止まりません。
カウンター席の他テーブル席もありますカウンター席の他テーブル席もあります
注文を受けてから作る「出来たてバケツ豆腐」など気になるメニューが盛りだくさんの同店、カウンター席もあるので、お豆腐とお酒を楽しむのも良いですね。


オーナーのご実家で採れたツヤツヤの柿オーナーのご実家で採れたツヤツヤの柿
お店では一緒に働いてくれる人も募集中のようです。もちろん美味しい賄い付き。取材でお腹はいっぱいなのに、お豆腐やサバで満たされたからか不思議と軽やかな気分。小さなおとうふやさんで味わう大満足なヘルシーランチなのでした。

写真

詳細情報

店舗
豆富一番屋
(姫路市亀井町28)
GoogleMapで探す
営業時間
昼/11:00~14:00
夜/16:00~22:30
定休日
不定休
問い合わせ
079-288-1021(とうふいちばん)

Kiss PRESS編集部:伊藤(真)

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる