手のひらサイズのお豆富一丁まるまる全部いただきま~す!
小さなおとうふやさん『豆富一番屋』に行ってきました 姫路市
JR姫路駅東口から北へのびる"おみぞ筋商店街"は狭い道幅の中に個性的なお店が立ち並びます。今回はそのおみぞ筋にある小さなとうふやさん『豆富一番屋』に行ってきました。 [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
「お豆腐はシンプルだけど色々な食べ方があるし、アレンジもできる。好きな人多いし、何より僕の好きな食材でもあります」と語るのはオーナーの小寺さん。大阪で修業を積み、2020年に出身地であるたつの市のお隣姫路市で同店をオープンされました。
お豆腐ってヘルシーで健康的。そのイメージから女性のお客様が多いのかな?と思いきや男女比は半々だそう。ランチに来店する年齢層も様々なんですって。
今回はランチで特に人気の高い「まるごと豆腐一丁揚げ」と「和風ランチ」をご紹介いただきました!
丸ごと一丁の揚げ出し豆腐とはなんとも贅沢。大好きなメニューなのですが手作りにチャレンジするにはハードルが高く、いつも出来合いのものを食べていたのですよね。今日は揚げたてをいただけるのでワクワク!
お豆腐は素晴らしくサックリ!透き通るような繊細な出汁が絡んで味わい深い。出汁とセットで食べるのが醍醐味なので、美味しい出汁を作ることにもこだわっているそう。揚げたての揚げ出し豆腐は主役級の一品ですね。
和風ランチのメインはサバの塩焼き。この塩焼きがふっくらサックリジューシーで美味しいと評判なのです。こちらのサバは同店自慢のフライヤーで揚げたもの。しっかりと油をきって提供されるから表面は驚くほどさっぱり、皮はパリッとしています。
食べてみると、中はジューシー!油で揚げることでサバ独自の良質な脂をギュッと閉じ込めることが出来るそう。ぱらりとお塩を振っただけとは思えない程の旨味が感じられます。
和風ランチには嬉しい玉子かけごはん付き。たまごは産地の異なる4種類の中から選べます。今回はつまんで食べる事が出来るという福岡県の"つまんでご卵"をセレクトしました。
隠し味の効いたご飯につまんでご卵をオン!甘みのあるご飯にこっくりとした卵黄、お店オリジナルの出汁醤油をたらり。時折挟むサバの旨味も相まって、お箸が止まりません。
注文を受けてから作る「出来たてバケツ豆腐」など気になるメニューが盛りだくさんの同店、カウンター席もあるので、お豆腐とお酒を楽しむのも良いですね。
お店では一緒に働いてくれる人も募集中のようです。もちろん美味しい賄い付き。取材でお腹はいっぱいなのに、お豆腐やサバで満たされたからか不思議と軽やかな気分。小さなおとうふやさんで味わう大満足なヘルシーランチなのでした。
- 場所
- 豆富一番屋
(姫路市亀井町28 )
Google マップ - グルメサイトで見る