街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

味覚狩りから、絶品栗グルメまで

『丹波栗食べ歩きフェア2022』丹波篠山市・丹波市

丹波地域の秋の味覚「丹波栗」を堪能できるイベント『丹波栗食べ歩きフェア2022』が今年も開催されています。期間は11月6日まで。
『丹波栗食べ歩きフェア2022』丹波篠山市・丹波市 [画像]
丹波でとれる高品質で風味豊かな大栗「丹波栗」は秋の味覚を代表する食材の一つで、同イベントは、その魅力を広く知ってもらおうと毎年開催されています。期間中は栗を用いた料理・お菓子等を提供する店舗や栗拾いができる観光栗園が「丹波栗食べ歩きマップ」で紹介されます。

行楽の秋にも最適な栗拾いは、「森口観光栗園」「福田観光栗園」で体験することができます。10月1日からは生栗の販売もスタート。参加するのは、かつての篠山町役場だった歴史ある建物を観光スポットとして再活用した「大正ロマン館」や、敷地内に国の登録有形文化財でもある江戸時代後期から大正時代初期の建物を有する老舗「小田垣商店」など、26店舗。
『丹波栗食べ歩きフェア2022』丹波篠山市・丹波市 [画像]
そのほか期間中は、フェア参加店舗で味わった丹波栗についての感想などを伝えると抽選で丹波地域の特産物3,000円相当がプレゼントされるアンケート企画や、ハッシュタグ「#丹波栗フェア2022」で参加できるインスタグラムのキャンペーンも展開されます。

同実行委員会は「丹波栗は大きさ、色つやの良さ、甘みが抜群の一品。秋の味覚“丹波栗”を味わいに、丹波篠山市と丹波市へぜひお越しください」と魅力を伝えています。

<記者のひとこと>
趣向を凝らした栗料理やマロンスイーツで食欲の秋を満たしつつ、個人的には子どもたちに栗拾いを体験させて行楽の秋も併せて堪能したいところです^^

詳細情報

開催期間
2022年9月17日(土)~11月6日(日)
※栗の収穫状況により、各参加店舗などにおいて開催時期を変更する場合有
場所
丹波篠山市・丹波市内

●9月17日(土)~10月2日(日)
栗拾い/2園

●10月1日(土)~10月16日(日)
生栗販売/26店舗

●9月17日(土)~11月5日(日)
飲食/31店舗、加工品販売/26店舗

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる