どっちを選ぶ?濃厚な味わいがクセになる白と黒の坦々麺
担々麺専門店『坦々Dining 方舟』に行ってきました 神戸市灘区
水道筋商店街の近くにオープンして間もない、坦々麺専門店『坦々Dining 方舟』(神戸市灘区)に行ってきました!2種類の坦々麺が名物だというので、ご紹介していきます。 [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
お店の場所は、阪急王子公園駅より徒歩6分ほどで、水道筋商店街より一つ南側の山手幹線沿いにあります。「好きでしょ?坦々麺」と書かれた赤い看板が目印です。
店内は清潔感があって、カウンター席のほかにゆったりと座れるテーブル席もありました。平日のお昼はビジネスマンが中心、週末や夜は家族連れが多いようです。テーブル席沿いの大きな窓ガラスの下半分にはフィルムが貼ってあり、外からの視線を気にせず食事が楽しめます。
まずは「白胡麻坦々麺」をいただきました。ゴマと肉味噌はともに店長自ら仕込む自家製で、美味しさの秘訣は企業秘密だそうです。
オススメの食べ方は、まずは辛みなしで、運ばれてきたそのままの状態で食べるのがいいんだとか。ということで実践してみました。
ゴマの風味が効いたスープは食欲をそそります。坦々麺と聞くと辛いイメージがありますが、味わってみると辛みはほぼありません。辛いのがやや苦手な私でも気にせず食べることができました。辛さが苦手な人でも気軽に味わってもらいたい、店長のこだわりだとか。お子さんがいる家族連れに人気なのも納得です。
肝心のお味は白ゴマの香りまろやかな濃厚なスープと旨味たっぷりの肉味噌が絶妙にマッチしています。
テーブルにはラー油や山椒など色んな調味料があり、お好みの辛さにカスタマイズできます。シビレを求める人は四川激辛ラー油を投入して、より刺激的な味に。魔法のお酢を加えて味変を楽しむこともできます。
麺類を注文すると白ご飯と漬物が無料で付いてくるのも嬉しいポイント。しかも食べ放題(セルフサービス)なので存分に味わってみてください!
「黒胡麻坦々麺」も名物メニューです。白い器に黒いスープの組み合わせがインパクト映えしています。こちらもいただきました。
豊かな風味、コクの深さなど黒ゴマの特長をしっかりと感じることができる味わいです。中太のちぢれ麺も濃厚な黒ゴマスープとよく絡み、箸が進みます。
「白胡麻坦々麺」と「黒胡麻坦々麺」の2大名物どっちも美味しくて、あっさり完食!辛さや味を変えることができるので、最後まで飽きずに楽しめちゃいました。
超有名ラーメン店で長年修行を積んだ経験を持つ店長はヴィッセル神戸の熱心なサポーターでもあり、店内にはユニフォームが飾ってありました。
お客様思いで気さくな店長が丹精込めて作る、こだわりの坦々麺。おひとり様はもちろん家族連れの皆さんも味わってみてはいかがですか。
- 場所
- 坦々Dining 方舟
(神戸市灘区水道筋5-1-1 )
Google マップ - グルメサイトで見る