街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

3年ぶりの開催 素人セリ市で、お得にゲットも?

『第12回 香住ガニまつり』美方郡香美町

関西では香住漁港でしか水揚げされていない「香住ガニ(ベニズワイガニ)」を堪能できるイベント『第12回 香住ガニまつり』が9月17日、香住漁港西港(美方郡香美町)で開催されます。入場は無料。
『第12回 香住ガニまつり』美方郡香美町 [画像]
9月1日の解禁に合わせ毎年この時期に実施される恒例イベントですが、新型コロナウイルス感染症の予防対策のため中止が続き、3年ぶりの開催となります。会場では香住ガニをはじめとする海産物をお得に購入できる即売会や、赤イカの解体ショーといった催しも予定されています。



漁港のセリのサイレンとともにスタートする同イベントでは、海のまちである香美町香住の新鮮な海産物や、県有数の梨の産地である同地の二十世紀梨をはじめとした農産物、特産品などがお得な価格で販売されます。また香住ガニを筆頭に豪華な海産物が登場する素人セリ市、勝ち残れば賞品がもらえるじゃんけん大会など参加型のイベントも企画。引き続き、感染予防対策のため会場内での飲食は禁止されていますが、お土産にも最適な特産品の数々が並び、買い物やショーを楽しむことができそうです。

同観光協会では「3年ぶりの開催となります香住ガニまつり。身が詰まり、甘味が強く、みずみずしい香住ガニを販売いたします。是非、香住へお越しになり秋の味覚をご賞味くださいませ」と来場を呼び掛けています。

〈記者のひとこと〉
香住ガニの漁は翌年5月まで行われ、期間中は香住周辺の旅館や民宿で香住ガニを使った料理が提供されるプランも用意されているそう。旅行がてら足を延ばし、旬の味わいを楽しむのも良い思い出になりそうですね。

詳細情報

開催日
2022年9月17日(土)
時間
9:00〜12:30
※雨天決行
場所
香住漁港西港
(美方郡香美町香住区若松)
GoogleMapで探す
アクセス
JR「香住駅」から徒歩約15分
但馬空港ICから車で約40分
問い合わせ
香美町香住観光協会
TEL 0796-36-1234

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる