街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

約一千灯の提灯が境内を幻想的に照らし出す

多田神社「萬燈会」川西市

清和源氏発祥の地として知られる『多田神社』(川西市)で8月23日より夏の恒例行事「萬燈会(まんとうえ)」が行われます。8月27日まで。
多田神社「萬燈会」川西市 [画像]
神社の御祭神である源 満仲(みなもとのみつなか)公らへの御奉納として、境内には崇敬者より献灯された一千灯近い提灯が掲げられます。


多田神社「萬燈会」川西市 [画像]
清和源氏発祥の地として国指定史跡にも認定されている多田神社。清和源氏繁栄の基を開いた源 満仲公をはじめ、頼光、頼信、頼義、義家の五公が御祭神として祀られています。
多田神社「萬燈会」川西市 [画像]
「萬燈会」は、古来より日本の寺社仏閣で行われている慣習の一つで、無数の燈火を神前に奉献し御神慮を慰める行事のこと。同神社では源満仲公薨去一千年の節目となる平成9年より、御祭神の源 満仲公の御命日に当たる旧暦の8月27日にちなんで毎年8月23日~27日の間に執り行われています。
多田神社「萬燈会」川西市 [画像]
期間中は夜の8時30分まで開門しており、通常お正月以外は入ることのできない“夜の境内”を特別に参拝することができます。

提灯の献灯は一年中受け付けているそうで、一灯15,000円で申し込むことが可能です(次年度から掲げる献灯初穂料は5,000円)。

<記者のひとこと>
神社の方曰く「夕涼みがてら気軽にご参拝ください」とのこと!約一千灯の提灯が照らし出す夜の境内を散策して、昼間とは一味違った“幽玄美”を味わいましょう。

詳細情報

期間
2022年8月23日(火)~27日(土)
場所
多田神社
(川西市多田院多田所町1-1)
GoogleMapで探す
時間
9:00~20:30
献灯
1燈 15,000円
申込はこちら
問い合わせ
多田神社社務所
TEL 072-793-0001

Kiss PRESS編集部:甘佐

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる