懐かしい時間が流れる湊山に溶け込む“りんご屋さん”
NATURE STUDIO『あら、りんご。神戸ファクトリー』 実食レポ 神戸市兵庫区
2015年に廃校となった旧湊山小学校再生プロジェクトとして建物をリノベーションし、校庭を森に生まれ変わらせて開業したコミュニティ型複合施設「NATURE STUDIO」内にオープンした、青森りんごの専門店『あら、りんご。神戸ファクトリー』で、こだわりのりんごスイーツを味わってきました。
かつて体育館だった場所を利用したフードコートは、高い天井とナチュラルな雰囲気が、贅沢なほどゆったりとした空間を作り出し、一息つくにはぴったりの居心地のいい場所となっています。
『あら、りんご。神戸ファクトリー』は、カフェのほかに、おみやげにも便利な焼き菓子やジュースを販売するショップも併設。
広々とした店内には、様々な椅子やテーブルが設置されているので、どこに座るかまず迷ってしまいそう(笑)。
神戸ファクトリーで販売されている青森県産のリンゴを使った各種パイ等は、フードコート横のキッチンでベイクしているため、作りたてを味わうことができます。
人気の「蜜入りりんごのアップルパイ(ミニ)」は、サクサクなパイ生地の中に、青森県産の歯ごたえあるリンゴがたっぷり入ったクラシックなパイになっています。キュンと甘酸っぱい青森県産カシスもアクセントに。テイクアウトして、冷やして食べるのもおすすめだそうですよ。
自家製リンゴシロップ入りの甘酸っぱくてシュワシュワーな口当たりの「りんごサイダー」は、暑い日にぴったりな一杯。底には、手作りリンゴゼリーがはいっています。
姫リンゴ使用の「こおりんご」をトッピングすると、飲む&食べるの両方を堪能できるドリンクになり、見た目もさらにキュートに!凍ったリンゴの、シャリシャリとした食感も楽しめます。
リンゴのシャキシャキ感と抹茶の苦みがうまくコラボしているカップ入りの「りんごと抹茶のティラミス」。甘さ控えめで、抹茶クリームとなめらかなマスカルポーネの相性は抜群。リンゴの食感が素敵なアクセントになっているデザートです。
他にも、りんごパイ、りんごシュー、りんごジェラート、などりんごづくしなスイーツがいっぱい。(季節により内容は変更する場合があります)
懐かしい昭和な雰囲気の町、平野・湊山界隈にできた新スポットは、ゆったり過ごせるとオープン時からファミリーにも人気だそうです。
神戸市バスに乗ると三宮から約20分、神戸駅からだと10分ほどで来ることができるのも魅力です。
夕暮れ近くにこの空間でゆったり過ごしていると、放課後の空気ってこんな感じだったかも、なんて懐かしい気分に浸れそう。
詳細情報
- 場所
- あら、りんご。神戸ファクトリーショップ
(神戸市兵庫区雪御所町2-24 NATURE STUDIOフードホール)
GoogleMapで探す - 営業時間
- 11:00〜19:00
- 定休日
- 不定休
- 問い合わせ
- 078-599-7884