街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

ステージにグルメ屋台にフリマまで!一日中遊べるビッグイベント

兵庫県立明石公園「時のウィーク2022」明石市

兵庫県立明石公園で“時のまち明石のお祭り”「時のウィーク2022」が6月12日に開催されます。入場無料。
兵庫県立明石公園「時のウィーク2022」明石市 [画像]
会場では音楽やダンス、鉄砲隊による演舞といったステージイベントを中心に、縁日コーナー、フリーマーケット、キッチンカー出店など様々な催しが行われます。



市内に日本の標準時子午線が通っていることから「時のまち」として知られる明石市。「時のウィーク」は6月10日の「時の記念日」*のお祝い行事として、毎年この時期に開催されているお祭りです。

*1920年(大正9年)に政府が国民生活改善のための時間尊重の趣旨から、天智天皇が671年水時計を用いて公式に時報をはじめた6月10日を記念日に定めた。
兵庫県立明石公園「時のウィーク2022」明石市 [画像]
祭りのメインイベントは東西の芝生広場で行われるステージイベント。東芝生広場では音楽、ダンス、太鼓演奏などのパフォーマンスが行われます。明石市のご当地アイドル「YENA☆」も出演予定。

いっぽう西芝生広場では、江戸時代に行われた火縄銃の演舞を再現した「時の号砲鉄砲隊演舞」が実施されます。明石城の武士・足軽に扮した約70名の武者行列が古式銃を使った空砲による迫力ある演舞を披露!
過去のお祭りの様子(写真提供:明石・時感動推進会議)過去のお祭りの様子(写真提供:明石・時感動推進会議)
そのほかにも、キッチンカーや出店が約50店舗も集結する「時のブースフェスティバル」や、市民有志による「時のフリーマーケット」(約90店)、子どもたちに人気のパトカーや消防車を展示する「働く車フェスティバル」など、たくさんんの催しが予定されています。

<記者のひとこと>
記事の本文に書ききれないほどたくさんの催しが予定されてビックリ!間違いなく一日中楽しめるお祭りだと思います。祭りの主催団体である「明石・時感動推進会議」は現在、6月10日の「時の記念日」を祝日にする運動も推進しているそうです。是非頑張って欲しい!

詳細情報

期間
2022年6月12日(日)
場所
兵庫県立明石公園 南側周辺
(明石市明石公園1-27)
GoogleMapで探す
時間
10:00~16:00
※小雨決行、ただし一部催しが中止になる場合があります
問い合わせ
明石・時感動推進会議
TEL 090-3973-8000

Kiss PRESS編集部:甘佐

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる