街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

日本の棚田百選にも選ばれた景勝地が美しすぎる!

一度は観てみたい!「別宮の棚田」養父市

兵庫県養父市の鉢伏山の中腹に広がる『別宮の棚田』が見頃を迎えています。
やぶ市観光協会やぶ市観光協会
棚田とは、山の斜面を利用して作られた段差型の田んぼのことで「別宮の棚田」は標高700mにある土地を利用した今も残る日本の原風景です。兵庫の屋根と言われる“氷ノ山”を正面に望む景勝地に約130枚もの田んぼがあり、訪れる人の心を癒しています。



一度は観てみたい!「別宮の棚田」養父市 [画像]
5月下旬~6月にかけて田んぼに水が張られると青い空が水面に映し出され、素晴らしい「水鏡」を見ることができます。また、秋の収穫時期にはあたり一面黄金に光る稲穂を見ることができ、一年を通して美しい景色を楽しめます。
一度は観てみたい!「別宮の棚田」養父市 [画像]
約10台ほど車を停めれるスペースがあるので、駐車してゆっくり景色を楽しむのもおすすめ。駐車場のすぐ後ろに高台がありそこから山々に囲まれて存在する棚田を見ることができます。
やぶ市観光協会やぶ市観光協会
駐車場から30mほど登ったところには、兵庫県の天然記念物に指定されている「別宮の大カツラ」がある。高さ27mもある巨大なカツラは近づくと迫力があり、強い生命力に満ち溢れた巨木に自然のエネルギーを感じてみては。

〈記者のひとこと〉わたしも気になって早速行ってきました!もうすぐ梅雨の季節になり気分も落ち込みやすいですが、雄大な自然を眺めると気分転換にもなりますね。毎年何気なく過ごしていると忘れがちな『日本の四季』ですが、季節によって様々な表情を見せる自然の景色に目を向けて、日本の素晴らしい魅力を五感で感じてください!

詳細情報

場所
別宮の棚田
養父市別宮
GoogleMapで探す
駐車場
無料(約10台)
トイレあり
お問い合わせ
氷ノ山鉢伏観光協会
TEL:079-660-2024
FAX:079-660-2025

Kiss PRESS編集部:大平

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる