街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

不安な時代に力強い演舞を「みんな笑顔で篠山にいらっ祭!!」

3年ぶりの開催『篠山よさこいまつり2022』丹波篠山市

5月29日、『篠山よさこいまつり』が3年ぶりに開催されます。今年は新型コロナウイルス感染防止対策として、規模を縮小し例年とは違う会場である大手前南駐車場(丹波篠山市)一カ所での開催となります。
過去の開催の様子過去の開催の様子
例年、県内外から多くのよさこいチームが集結する人気イベントとなっており、これまでは桜に季節に篠山城跡三の丸広場周辺で、踊り子たちが力強く華麗な演舞を披露していました。今年は感染対策に万全を期し、参加チームも上限20チームに絞って開催するとのこと。縮小という決断に至りながらも、主催者は「篠山よさこいまつりの原点は、ステージも何もなかった"完全に手作りのお祭り"でした。その中で、皆さまをおもてなしする心でお迎えすることを一番に、活動してきたので、その原点を強く思い出すきっかけとなり、今回初心に返って準備をすすめることができたと思っています」と力強いメッセージを発信されています。



また、「みんな笑顔で篠山にいらっ祭(しゃい)!!」という明るく前向きな気持ちで、歴史と文化の香りが広がる丹波篠山に訪れる皆さんをお迎えしたいとのこと。
3年ぶりの開催『篠山よさこいまつり2022』丹波篠山市 [画像]
よさこいチームの力強い演舞の前には、篠山鳳鳴高等学校書道部による書道パフォーマンスも披露されるそうです。その作品の前でよさいこいチームがパフォーマンスを行う予定となっており、これまでとは違う「篠山よさこいまつり」となります。
3年ぶりの開催『篠山よさこいまつり2022』丹波篠山市 [画像]

〈記者のひとこと〉
実に3年ぶりの開催!待ちに待ったというよさこいファンの方も多いのではないでしょうか?規模は縮小となりましたが、桜の季節に三の丸広場で見る「篠山よさこいまつり」とはまた一味違った、新鮮な光景を目にすることができそうですね。イキイキとした力強い演舞にパワーをもらいに行きたいです!

詳細情報

日時
2022年5月29日(日)13:00~16:00
場所
大手前南駐車場
(丹波篠山市北新町47-2)
GoogleMapで探す
観覧料
無料

Kiss PRESS編集部:永山

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる