街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

トーマスとなかまたちが丹波市にやってきた!

植野記念美術館『きかんしゃトーマス展 ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと』

丹波市立植野記念美術館にて5月14日から7月24日まで『きかんしゃトーマス展 ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと』が開催中です。
植野記念美術館『きかんしゃトーマス展 ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと』 [画像]
世界中の子供たちや大人たちに愛されてきた「きかんしゃトーマス」は原作の絵本「汽車のえほん」シリーズがイギリスで出版されてから75周年が立ちました。表情豊かなきかんしゃたちの物語は過去には模型を使った実写アニメーションで、また現在ではCGアニメーションとして放映されています。

今回の展示では日本初公開となる作品を含む約180点以上におよぶ絵本挿絵原画や、実写アニメーションの撮影で使用された小道具など、多くの貴重な作品の観覧が可能です。また展覧会でしか見ることができない特別映像「ライフレッスンズ」の日本語版も上映されます。
レジナルド・ダルビー『ゴードンの脱線』1953年 レジナルド・ダルビー『ゴードンの脱線』1953年
丹波市立植野記念美術館では家族での美術館デビューを応援中。赤ちゃんと一緒に美術鑑賞ツアーができる「うえびひよこつあー」や小学生以下のお子様がシールラリーに参加できるUEBI(うえび)ファミリーDayの家族向けイベントが開催されます。

〈記者のひとこと〉
筆者の世代でしたら模型を使用した実写アニメーションがなじみ深いトーマスとなかまたちですが、絵本の挿絵の彼らの表情もとてもキュートで愛らしい!今回日本初公開を含む絵本挿絵が展示となるそうで、どんなユニークななかまたちの表情が見られるのか楽しみです。

詳細情報

開催期間
2022年5月14日(土)~7月24日(日)
時間
10:00~17:00
※入館は16:30まで
場所
丹波市立植野記念美術館
(丹波市氷上町西中615-4)
GoogleMapで探す
休館日
月曜日
※但し7月18日(月・祝)は開館、19日(火)は休館
入館料
一般800円、大学・高校400円
中・小学生200円
※ココロンカード利用可
問い合わせ
丹波市立植野記念美術館
TEL 0795-82-5945
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:藤澤

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる