街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

丹波篠山の工芸を学べるワークショップ&クラフトマーケット

篠山チルドレンズミュージアム「丹波篠山クラフトヴィレッジ」丹波篠山市

陶芸や木工等、数多くの工芸作家が丹波篠山市を拠点に活躍されています。そんな作家さんとつながり深く楽しめるイベント「丹波篠山クラフトヴィレッジ」が5月28日、5月29日に「篠山チルドレンズミュージアム」にて開催されます。
篠山チルドレンズミュージアム「丹波篠山クラフトヴィレッジ」丹波篠山市 [画像]
丹波篠山の工芸を身近に感じてほしい。そんな想いが込められたこちらのイベントでは丹波篠山を拠点に活躍中の工芸作家と共に、オリジナル豆皿づくりや竹細工体験等のワークショップを体験することができます。また、工芸作家の作品の購入も可能です。



ワークショップ、フード・ドリンクワークショップ、フード・ドリンク
またフードやドリンクは鹿串カツや篠山牛を使ったメニューなど丹波篠山ならではのお店が出店します。
けせら工房 糸紡ぎ体験けせら工房 糸紡ぎ体験
製作委員会よりコメント「丹波篠山の工芸を身近に感じてほしい、それが丹波篠山クラフトヴィレッジの思いです。それもただ単に何かを作るのではなく、本物の技術を間近に見て、作り手の感覚・知識・考え方に触れることにより、モノづくりの楽しさをさらに深くかんじていただければ、と思っています。マーケットは工芸作家と出会う場所。実際に作品を手に取り、作り手と言葉を交わしてください。工芸とのつながり、深く楽しむ2日間です」

〈記者のひとこと〉
こちらのでイベントでは工芸作家さんと一緒にワークショップに参加できるのがとても魅力的。コンセプトは「学ぶ工芸」なんだとか。作り手の方の手仕事を間近で見ることができ、さらにものづくりについて深く学べるとは何て贅沢なんでしょう。ぜひ間近で手仕事に触れ「学ぶ工芸」を体験してみては。

詳細情報

日時
2022年5月28日(土)・29日(日)
10:00~17:00(最終入館は16:30まで)
場所
篠山チルドレンズミュージアム
( 兵庫県丹波篠山市小田中572)
GoogleMapで探す
入場料
篠山チルドレンズミュージアム入場料が必要
大人(高校生以上) 700円
小人(小・中学生) 500円
幼児(2才以上~就学前)250円

丹波篠山市内に住所を有する方は無料(必ず受付で証明できるものを提示、または学校、園名を受付にてお伝えください)
参加料
ワークショップによって異なる
各ワークショップの参加料は
公式インタグラムにてご確認ください。
問い合わせ先
丹波篠山クラフトヴィレッジ製作委員会
tscvill@gmail.com

Kiss PRESS編集部:藤澤

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる