街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

ホカホカの蜜を楽しむ?甘さ際立つ「冷やし焼き芋」食べてみる?

熟成焼き芋「しばや」実食レポ 明石市

焼き芋はホカホカだけではないんです!暑い季節にもピッタリな、冷やして食べる焼き芋はいかがですか?「冷やし焼き芋はじめました」の看板に惹かれ、明石の焼き芋屋さん「熟成焼き芋 しばや」へ出かけてきました。
熟成焼き芋「しばや」実食レポ 明石市 [画像]
山陽東二見駅から南へ徒歩5分。どこか懐かしい住宅街の路地に「熟成焼き芋 しばや」はあります。

熟成焼き芋「しばや」実食レポ 明石市 [画像]
二見で創業100年を越える衣料品店が、昨年開いた「熟成焼き芋 しばや」。その昔、旅館を営んでいたという建物は味わい深い佇まい。墨色の壁板に引き戸の古民家は、焼き芋にピッタリの風情。
200円~800円(大きさにより値段がかわります)
※500円前後のものが多め 200円~800円(大きさにより値段がかわります)
※500円前後のものが多め

ショーケースにはじっくりと焼き上げた焼き芋がずらり。取材日には人気品種の「紅はるか」「シルクスイート」「福むらさき」「なると金時」「旭甘十郎(あさひかんじゅうろう)」が並んでいました。

焼き芋からは蜜が溢れ、見ているだけでたまりません。芋は大きなものでは2時間半ほど時間をかけ、じっくり熱を入れていきます。焼き方ひとつで、蜜の出かたや美味しさが変わってくるんだそう。
熟成焼き芋「しばや」実食レポ 明石市 [画像]
まずいただいたのは「紅はるか」。熱々の焼き芋を割れば、手にしたたるほど蜜がたっぷりと。口当たりはねっとりとして、とても美味しい。

よりしっとりとしたお芋が好き方には「シルクスイート」がオススメ。ねっとりなめらかな口当たりと甘みは、その名の通り「絹の蜜芋」ですよ。

また”ホクホク”したお芋が好きなら「なると金時」がいいかも。栗のような口当たりは昔ながらの”ザッ焼き芋”を楽しめます。
熟成焼き芋「しばや」実食レポ 明石市 [画像]
そして同店の1番人気「旭甘十郎」。こちらは”紅はるか”や”シルクスイート”の中でも、でんぷん量の多い物を選別しブランド化。選ばれし”ブランド芋”の甘さは、食べればきっと驚きます。
皮のままパクパクいけちゃいます 皮のままパクパクいけちゃいます
ホカホカの焼き芋が美味しいのはもちろんのこと、ぜひこれからの暑い季節に試して欲しいのが「冷やし焼き芋」。同店で焼き上げた焼き芋を使った「冷やし焼き芋」が暑い季節にピッタリ!焼き芋は冷やすと甘みがさらに際立ちますよ。その甘さはもはやスイーツ。和スイーツ!
贈答用の箱や紙袋もご用意あり(1,500円以上で無料) 贈答用の箱や紙袋もご用意あり(1,500円以上で無料)
また同店の「冷やし焼き芋」は真空パックに入っているからとても衛生的。手軽にお土産やプレゼントにも使えそうです。お芋だから、離乳食期の赤ちゃんから食べられて、プレゼントの相手を選ばないかも。

他にも、冷やし焼き芋を冷凍庫で凍らせて「こおり焼き芋」として食べるのもいいかも。シャリシャリとしたお芋は新感覚ですよ。
熟成焼き芋「しばや」実食レポ 明石市 [画像]
営業時間は10時からですが、毎日1度目の焼き上がりは11時~11時半ごろとなりますので、お気を付けください。またお電話でのご予約なども、可能な限りは対応もしてくださるそう。

暑い季節の冷蔵庫に「冷やし焼き芋」が入っていたら…ちょっとテンション上がりそうです。

詳細情報

住所
熟成焼き芋 しばや
(明石市二見町東二見1668)
GoogleMapで探す
営業時間
10:00~19:00
※1度目の焼き上がりは11時~11時半ごろ
定休日
なし
※臨時休業日などはインスタグラムでお知らせ
駐車場
あり
※お店の東側に1台分
TEL
078-942-2183
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:中田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる