街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

気分はまるでRPG!丹波市のため池を巡ってみた

「ため池カード」とは?ため池カードゲットチャレンジ 丹波市

「ため池カード」ってご存じですか?兵庫県の丹波篠山市、丹波市にある特定のため池をバックに自撮りをすると「ため池カード」をゲットできるんです!
「ため池カード」とは「ため池カード」とは
ダムカードは知ってるけど、「ため池カード」は初耳という方、それもそのはず!兵庫県で「ため池カード」が発行されるのは2例目なんだとか。実際に筆者が丹波市のため池に足を運んでカードをゲットしたのでレポします!



丹波市にある「大杉ダム」丹波市にある「大杉ダム」
最初に訪れたのは丹波市市島町にある大杉ダム。こちらのダムは自然公園が併設されておりキャンプ場もありましたよ。しかもサイトが湖畔のすぐそばということで、景観もいい。また、桜の名所でもあるので開花時期に来ると楽しそうです。広々としたダムをバックに自撮りをし、周囲を車でグルーッと一周してから次のため池にレッツゴー。
丹波市にある「永郷池」丹波市にある「永郷池」
お次は丹波市市島町にある永郷池(ながさといけ)。偶然なのかここもすぐ側にキャンプ場がありました。ここでもため池をバックに自撮りをパシャリ!そしてこのため池の歴史や役割などを説明してくれる立て看板を読み、永郷池を後にしました。
「ため池カード」とは?ため池カードゲットチャレンジ 丹波市 [画像]
さて、ため池カードはどこで発行されるのでしょうか。現在は丹波県民局篠山土地改良事務所(丹波篠山市郡家)と丹波篠山、丹波両市役所の3カ所で自撮り写真を見せるとゲットできます!受け取りの時間は開庁時間のみとなり、土日祝、年末年始の配付は行っていないのでご注意ください!この日は篠山土地改良事務所に向かいました。
「ため池カード」を手に入れた!「ため池カード」を手に入れた!
庁舎に入り、ため池カードのことを告げ無事にカードを頂きましたよ!まだ2枚しかゲットしてませんが、見知らぬ目的地に向かって進み任務をこなすことでアイテムをゲットする…なんだかRPGの人物になったようで楽しかったです。トレーディングカードは子供のころに集めたことを思い出し懐かしい気持ちにもなりましたよ。

そうそう!ため池カードをゲットしたら裏をぜひチェックしてください!各ため池の特徴が書いてあり、これまた勉強になりました。
「ため池カード」とは?ため池カードゲットチャレンジ 丹波市 [画像]
今回のため池カードゲットチャレンジがきっかけで実際に足を運んだことで、ため池が私たちにとってどれだけ重要なのかを知ることができたと思います。農業用水ため池の存在がどれだけ私たちの生活に直結してるのか、を学ぶことができました。

また「ため池」を自分の目で見て学べるのでお子様の自由研究にもいいんじゃないか、と思いました。一風変わったダムカードならぬ「ため池カード」ゲットチャレンジ、ドライブをしながらの冒険いかがですか?
ため池には管理の安全上立ち入り制限がされている場合があります。また、地域が管理するため池には獣害柵等がある場合があるのでその場合は必ず閉じるようにお願い致します。

詳細情報

問い合わせ先
丹波県民局篠山土地改良事務所
079-552-7419
対象のため池|
<丹波市内>
大杉ダム、三方池、細見池、小多利日ヶ奥池、長谷大池、永郷池、神池
<丹波篠山市内>
鍔市ダム、八幡谷ダム、佐仲ダム、藤岡ダム、黒石ダム、奥池、五坊谷池、、鍋塚池、田口池
配布場所
兵庫県丹波県民局篠山土地改良事務所 農村計画課
(兵庫県丹波篠山市郡家451-2)
GoogleMapで探す

丹波篠山市役所 農都整備課
(丹波篠山市北新町41)
GoogleMapで探す

丹波市役所 農地整備課
(丹波市春日町黒井811)
GoogleMapで探す
※土日祝、年末年始の配付はなし

Kiss PRESS編集部:藤澤

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる