街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

日本一のコインランドリーを併設の「人」思いのカフェ

地域に長く愛されるカフェ「はま茶」実食レポ 高砂市

高砂市にある「はま茶」はヘアーサロンhull(ハル)の2階にあるカフェ。始まりはカットに来たお客様の待ち時間にお茶がしたい!ランチも食べたい!というご要望に答えて「はま茶」は誕生したそうです。老若男女みんなに来ていただけるようにと工夫されたメニューや店内。そんな地域に根づき長く愛される「はま茶」をレポートします。
ヘアーサロンhullとハルランドリーの2階。それぞれの入口も合って利用しやすい。駐車場も広いです。ヘアーサロンhullとハルランドリーの2階。それぞれの入口も合って利用しやすい。駐車場も広いです。
はま茶の店内はたっぷりの光が入り、木のぬくもりを感じる内装。ドライフラワーやかわいいイラストのPOP、鳩時計の音も響いてなんとも落ち着く空間です。


地域に長く愛されるカフェ「はま茶」実食レポ 高砂市 [画像]
地域に長く愛されるカフェ「はま茶」実食レポ 高砂市 [画像]
お店の看板や所々にある可愛いイラストもオーナーやスタッフの自作で、そのかわいさにほっこり。席はカウンターとテーブル席が程よく配置してあり、おひとりさまでも家族連れでも過ごしやすくなっています。
人気のhacoランチ人気のhacoランチ
大人気のhacoランチは揚げたての春巻きをメインに、彩りがきれいな野菜をたっぷり使ったサラダ、枝豆の入ったチーズオムレツ、お出汁の効いたスープや小鉢など体に優しくておいしいおかずをぎゅっと箱に詰めた見た目も可愛いランチ。なんとこの箱も1つ1つオーナーの手作りなんです!店名にもなっている山陰地方の健康茶「はま茶」もついてくるのも嬉しい。

月替りの春巻きはその季節に合った素材を意識して選ばれるそうで、この日頂いた春巻きはベーコンポテトブロッコリーとエビはんぺんの2種でした。揚げたてサクサクの春巻きは絶品!月ごとに色々な春巻きに出会えるのも楽しみですね。

そしてランチに選べるお得なセットメニューも用意されていて、ドリンクセット、おしゃべりコース(ドリンク+たかさごプリン)、満足コース(ドリンク+たかさごプリンパフェ)と名物たかさごプリンも一緒に堪能できるコースも。

とても居心地が良いカフェなので満足コースを頼んでゆっくりしちゃいそうです。子供用の小さな「こはこランチ」もあったり、子供用のイスも用意されていてお子様連れでも快適にランチができそうです。
前日までに予約の方には予約特典も!前日までに予約の方には予約特典も!
ランチは前日までの予約がおすすめです。素敵な予約特典がもらえますよ!
地域に長く愛されるカフェ「はま茶」実食レポ 高砂市 [画像]
名物たかさごプリンは濃い牛乳や奥丹波の卵を使用した素材にこだわった濃厚なプリン。今、巷で硬めのプリンが流行りですが、はま茶さんは2009年からずっと変わらないしっかり固めなプリンなんです。オーナーの好みで作ったということですがまさに最先端!

食べてみると濃厚ながらも甘すぎず食感もよくとっても味わい深いプリンです。たかさごプリンを使ったプリンパフェもありそちらもボリューム満点で大人気。
地域に長く愛されるカフェ「はま茶」実食レポ 高砂市 [画像]
テイクアウトも出来るので高砂市に来た記念のお土産や、市外の方へのお持たせにも喜ばれること間違いなしです。
プリンとケーキの春プレートプリンとケーキの春プレート
季節限定のスイーツもあり、取材に伺った時はかわいい春のプレートがありました。たかさごプリンと桜あんを練り込んだチーズケーキ、かわいいはま茶マークのガナッシュ、削ったチョコで作られた桜の木や花びらのマシュマロ。食べるのがもったいないくらい可愛いです。

チーズケーキは塩漬けの桜の葉がアクセントで効いていて甘さの中にふわっと香る桜の風味がとても美味しく春を感じる逸品でした。こちらの春のプレートは4月いっぱい提供の予定なのでぜひ目と味で春を感じてみてください。
ハルランドリーではふとんくんがお出迎えハルランドリーではふとんくんがお出迎え
なんとここには「コインランドリー店アワード2019」で日本一に輝いたコインランドリー「ハルランドリー」も併設されています。オーナーの濱田さんがハルで働く従業員やカットに来た人の仕事が一つでも解消できればと2019年にオープン。美容院+コインランドリーという日本初の試みが高く評価されての受賞なんですね。コインランドリー中にはま茶でゆっくり一息なんてのもおすすめです。



楽しいイベントもどんどん企画中とのことで、これからもはま茶やハルから目が離せません!「働く人」「来てくれる人」のことを思いお店を進化させていく素敵なオーナーが経営されているカフェ「はま茶」。みなさんもゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

写真

詳細情報

場所
カフェはま茶
(高砂市米田町275-27)
GoogleMapで探す
営業時間
9:30〜17:00(ラストオーダー16:30)

モーニング 9:30〜11:00(ラストオーダー10:30)
ランチ 11:00〜14:00(ラストオーダー13:30)
定休日
毎週月曜日
TEL
080-9160-8603

Kiss PRESS編集部:大和

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる