街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

秘密にしておきたくなる隠れ家のような珈琲専門店

珈琲好きが集う「珈琲焙煎所KOTI(コティ)」実食レポ 高砂市

どこか懐かしい町並みが残る高砂町の路地裏にひっそりと佇む「珈琲焙煎所KOTI」。シングルオリジンにこだわった珈琲専門店で、コーヒー好きの方が足しげく通う人気のお店です。3月より「路地裏のカフェKOTI」から店名や内装も変えてパワーアップ。気になるリニューアル後のお店をレポートします。
路地裏にひっそりと佇む店舗路地裏にひっそりと佇む店舗
築80年の長屋をリノベーションしたという趣のあるお店。街に馴染んでいるのでそのまま通り過ぎてしまいそうなくらいの隠れ家感があります。

こちらの看板が目印こちらの看板が目印
リニューアルした看板が目印です。
履物を履いて店内へ履物を履いて店内へ
土間で靴を脱いで履物に履き替えてから店内へ。
落ち着いた雰囲気の店内落ち着いた雰囲気の店内
リニューアルした店内はさらに洗練されたとても落ち着く空間。古民家のいいところをそのまま活かし、黒い梁や内壁の色味は男性にも馴染みやすい男前な印象の店内。カウンターのタイルは色味が絶妙で渋さもありつつどこか可愛らしくも感じます。店主こだわりのスツールはお洒落で座り心地も抜群!!ゆっくり珈琲を楽しめそう。
外向きのゆったりとしたソファー席外向きのゆったりとしたソファー席
外向きのソファー席は時の流れを忘れてしまいそうな空間。男性の方が一人でゆったり寛いでいる事も多いんだとか。平日も19時〜23時の夜営業も始められたので夜のひとときにゆっくり珈琲を楽しみたい方にもおすすめです。
対面でコーヒーを淹れてくれます。身近で淹れる香りと音も楽しめます。対面でコーヒーを淹れてくれます。身近で淹れる香りと音も楽しめます。
注文後カウンターでコーヒーを淹れてくれるので、珈琲豆を挽く音や香り、珈琲を淹れる様子を身近で見ることができるのも嬉しい。カウンターの席では店主と楽しいお話ができるのも魅力です。お店でしか飲めない特別な一杯をを日常でも取り入れてもらえたらとお店で使っている珈琲の器具も多数揃えられていて、おいしい淹れ方や豆の相談も乗っていただけるそうです。
珈琲好きが集う「珈琲焙煎所KOTI(コティ)」実食レポ 高砂市 [画像]
今までフレンチプレスで提供していましたが、リニューアル後はもっと珈琲を楽しんでもらいたいという想いから、お好きな抽出方法が選べるようになりました。従来のフレンチプレスに加え、アメリカーノ、ドリップ、ちょっと珍しいエアロプレスやクレーバードリップという抽出方法も。豆は日によって違う本日のオススメのコーヒー豆、オリジナルブレンドの深入りのイザナギブレンド、浅煎りのイザナミブレンド、店内で販売されているこだわりの豆から選ぶことも出来ます。

生豆からカップに淹れるまでの工程にこだわりがあるという店主。何度も試作し、抽出方法によって豆の挽き方や温度、時間も全て変えているそうです。それぞれの抽出方法で全く違った特徴があるのでその特徴を活かせる様に工夫されていて、同じ豆でも違った味わいが楽しめます。
淹れたての2種類の淹れ方のコーヒー<br />
淹れたての2種類の淹れ方のコーヒー

左側がフレンチプレスで淹れた本日のコーヒーのグァテマラ。右側が同じ豆を使ってクレーバードリップで淹れたコーヒーです。同じ豆を使っているのに色味も全然違いますね。飲んでみるとフレンチプレスの方はまず口いっぱいにフルーティーな風味が広がりバランスの良い酸味があります。後口はまろやかなコクが残ってスッキリとした味わい。フレンチプレス特有の粉感も美味しく最後までコーヒーの旨味を感じれました。

クレーバードリップの方はしっかりコーヒー感が出て酸味も甘みもしっかり感じ、とてもまろやかな味わいです。同じ豆なのに違った風味やコクが出ていてびっくり。淹れ方でこんなにも違うのかと驚きとともに感動しました。抽出方法に合ったオススメの豆も紹介していただけるのでいろいろ試してみたくなります。実際違う抽出方法でおかわりされる方もいるそうです。
りんごのケーキりんごのケーキ
珈琲のお供に嬉しい自家製ケーキの用意もあります。カフェならではの手作り感の感じられるケーキ。りんごのケーキはワンホールにたっぷり3個のりんごを使ったシャキシャキ感がたまらないしっとりもっちりとしたケーキ。ラム酒漬けのレーズンがふんわり香って珈琲にもよく合います。
ガトーショコラガトーショコラ
ガトーショコラはチョコ感をしっかり感じる濃厚な味わい。しっとり濃厚ながら甘さ控えめでこちらもコーヒーのお供にピッタリ。
ジンジャー・山桃のソーダ割りジンジャー・山桃のソーダ割り
自家製シロップを使ったこだわりの自家製ジュースもあります。写真はジンジャーと山桃のソーダ。山桃はなんと店主直々に山で手摘みした山桃をたっぷり使用したこだわりの一品。山桃のピンク色がとてもきれいで目にも美しい。山桃のフルーティーな甘味と酸味を存分に感じられるとても爽やかなジュースです。
シャキシャキたくさんの生姜が入ったジンジャーシロップシャキシャキたくさんの生姜が入ったジンジャーシロップ
ジンジャーはたっぷりの生姜が乗った見た目にもインパクトのある自家製生姜シロップをたっぷり使ったジュース。はちみつで煮込んだ少しスパイスの効いた生姜は食べても美味しくて、喉にピリッとくる感じもたまりません。
こだわりの一杯こだわりの一杯
コーヒーだけでなくフードや自家製ジュースにも、お店の随所にこだわりを感じる素敵なお店「珈琲焙煎所KOTI」。これだけこだわれるのは店主の向井さんの性格にあるそう。昔からいいなと思ったものはとことん!なので高校生の頃は、肉まんにハマり毎日毎日肉まんばかり2〜3個食べていた事もあるそうです(笑)その真っ直ぐなこだわりが珈琲のいろいろな可能性を活かせる今の「珈琲焙煎所KOTI」に繋がっているんですね。



向井さんは「美味しい!という驚きと感動を与えるコーヒーを提供します。」とおっしゃっています。珈琲好きな方はもちろん珈琲初心者の方も新たな珈琲の美味しさに出会って感動すること間違いなしです。とっても気さくな店主に豆や抽出方法の相談をしながらあなただけの最高の一杯を探求してみてはいかがでしょうか?

写真

詳細情報

場所
珈琲焙煎所KOTI(コティ)
高砂市高砂町田町465-1
(山陽電車 高砂駅から徒歩10 分)
GoogleMapで探す
営業時間
月~金 19:00〜23:00(L.O 22:00)
土・日 13:00~21:30(L.O 20:30)
定休日
不定休
電話番号
080-9126-1712
駐車場
6台

Kiss PRESS編集部:大和

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる