街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

夙川・苦楽園の桜の名所で約400m続く桜並木のライトアップ

さくらの名所100選!夙川・苦楽園エリア「西宮さくらウィーク」西宮市

西宮市の阪急苦楽園口駅周辺では桜の開花に合わせ、3月26日から4月10日までライトアップが実施されます。
昨年度の夙川(昼間の様子) 昨年度の夙川(昼間の様子)
兵庫県西宮市で行われる「西宮さくらまつり」は、西宮市の市花がさくらに決まった昭和40年の翌年から始まったお祭りです。その美しさから「さくらの名所100選」にも選ばれています。今年はコロナウイルス感染症拡大防止のため、ステージやブース出展は行わず、個々人で桜の散策を楽しんで貰えるよう「西宮さくらウィーク」が開始されます。

  昨年度の夙川(夜の様子) 昨年度の夙川(夜の様子)
3月26日〜4月10日まで阪急苦楽園口駅裏側の夙川沿いがライトアップされます。桜が早く散ってしまった場合は、終了期間を待たずに終了する場合も。ソメイヨシノを中心に約600本程、400メートルの桜並木が灯りに照らされる様子は幻想的です。

主催者の方より「今年の夙川公園でのお花見は、飲酒や宴会をお控え頂き、じっくりと散策をお楽しみください」とのこと。満開のさくらを短時間で散策できるモデルコースや西宮市の桜の名所が掲載されている「さくらまっぷ にしのみや2022」は西宮観光協会のホームページよりダウンロードできます。(ページ下リンク「さくらマップページ」より)

〈記者の一言〉
このライトアップは、夜もみなさんに桜を楽しんでもらおうと始まったそう。夙川・苦楽園の桜は朝から夜まで長い時間楽しめます。昼間に比べて夜間は人も少ないそうなので、ライトアップされた幻想的な桜の下で、静かに河川敷の散策が楽しめそうですね。

詳細情報

日時
2022年3月26日(土)〜4月10日(日)
(桜の開花状況によっては終了期間を待たずに終了する場合あり)
点灯時間:日没〜21時
開催情報
さくらライトアップ苦楽園
(西宮市石刎町1-22 阪急苦楽園口駅周辺夙川沿い)
GoogleMapで探す
お問合せ
西宮観光協会
TEL 0798-31-7821
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:佐藤

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる