街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

「食べログうどんWEST百名店」にも選ばれる本格派!

路地裏の名店「麦きりトクオカ」実食レポ 明石市

明石市の西の端・土山駅から北へ3分、うどんの名店「麦きりトクオカ」へ行ってきました。
アーティスティックな外観が目をひきます アーティスティックな外観が目をひきます
「ここはなに?」と前を通るたび気になる…そんなお店はありませんか?同店はまさにそんなお店。白い壁に描かれたアーティスティックな絵と、小さな扉。一見おしゃれなカフェに見間違う“うどん屋”さん。
路地裏の名店「麦きりトクオカ」実食レポ 明石市 [画像]
営業時間には外に列が出来るほどの人気店。その人気の理由は、外観の楽しさにあらず。「食べログうどんWEST百名店」に選ばれたその実力があってこそ!この遊び心と実力のギャップが気持ちをくすぐります。
路地裏の名店「麦きりトクオカ」実食レポ 明石市 [画像]
店内は、意外と小さく隠れ家風。「あえて“うどん屋”にしない方がオモシロイかなと思って」とオーナーは笑います。最初はお蕎麦屋さんを開こうと思っていた…なんて、知れば知るほどやっぱり不思議で魅力的。
カウンター席もあるから、おひとりさまでもゆっくりと カウンター席もあるから、おひとりさまでもゆっくりと
とはいえ「うどんは”3たて”(打ちたて・切りたて・茹でたて)が命」だから「毎日打ちたてを、注文が入ってから茹でたものを提供することは、あたりまえ」とおっしゃるところが、やはり実力派の所以(ゆえん)なのかも。

そして今回いただいたのは、1番人気の「かしわ天ぶっかけ」。大きなかしわ天が3つも乗った冷やしうどん。つゆをかけていただきます。
かしわ天ぶっかけ 800円 かしわ天ぶっかけ 800円
うどんはつややかで、のどごしツルツル。小麦の甘さもほんのり感じます。そしてコシがホントにスゴイ!コシを口いっぱいに感じるうどんは、食べ応えもボリュームも充分。
大きなサクサクのかしわ天 大きなサクサクのかしわ天
またかしわ天は、サクサクで下味つきだから、そのままで美味しい。すだちをかけると爽やかで、3つでもさらりと食べられますね。

祖母がお店を開いていた建物を引き継いで、明石でうどん屋をはじめて20年。いまだに行列が絶えない「麦きりトクオカ」
路地裏の名店「麦きりトクオカ」実食レポ 明石市 [画像]
「こだわりなんてないんですよ」そうさらりとおっしゃるオーナーの「あたりまえの事の積み重ね」が、リピーターを呼ぶのかもしれませんね。

詳細情報

住所
麦きりトクオカ
(明石市魚住町清水2189)
GoogleMapで探す
営業時間
11:30~14:30
※麵が売り切れ次第終了
定休日
水曜・第3火曜
駐車場
あり
※ただし入り口が細いため、近隣の駐車場の利用もおすすめ
電話番号
078-943-3644
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:中田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる