街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

お買い物時間をより楽しく!街を彩るパネルアート

『パネルアート・プロジェクト』神戸市須磨区・神戸市西区

OMこうべが運営する5つのショッピングセンター「須磨パティオ」「リファーレ横尾」(神戸市須磨区)、「プレンティ」「セリオ」「キャンパススクェア」(神戸市西区)にて、『パネルアート・プロジェクト』が開催されています。
「神戸バルーン」合作(プレンティ) 「神戸バルーン」合作(プレンティ)
店舗入れ替え時に設置する空き区画を囲うパネルを“キャンバス”として神戸芸術工科大学の学生達が作品を制作し、街に彩りを加えるプロジェクトです。

「待ち時間」など神戸の風景の4枚の連作 砂本 展孝さん(プレンティ) 「待ち時間」など神戸の風景の4枚の連作 砂本 展孝さん(プレンティ)
店舗の入替え時に設置する仮囲いは、殺風景や圧迫感など、ショッピングの楽しさを半減させる印象を与えていました。そこで、学生達が「神戸の街並や自然・暮らしや時間」などをテーマにオリジナルのデザインを制作し、街の楽しさや魅力をパネルキャンバスに表現しました。
「彩る葉」藤原 美南さん(セリオ) 「彩る葉」藤原 美南さん(セリオ)
コロナ禍で遠方への外出を控える中、ショッピングセンターを利用する地域の方々からは「楽しい気持ちになる、作品があることで通りが明るく感じる」とお買い物時間をより楽しく過ごしているそうです。館内で働く従業員の皆さんからも好評なんだとか。
「神戸の魅力をかばんにつめて」合作(須磨パティオ) 「神戸の魅力をかばんにつめて」合作(須磨パティオ)
年内に、新たな6作品を5つのショッピングセンター内に展開予定です。パネルは入店店舗が決まり次第、撤去となります。担当者は「美術を学ぶ若い世代の作品発表の場としてショッピングセンターの一角を活用するとともに、地域のお客様へ毎日のお買い物時間を楽しんでもらえたら」と話しています。

<記者のひとこと>
仮囲いをキャンバスにするアイデアが素敵ですね。見慣れた街並もアートがあることでガラリと雰囲気が変わって見えるはずです。毎日のお買い物時間がより楽しくなりそうですね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

場所
須磨パティオ
(神戸市須磨区中落合2-2)
GoogleMapで探す

リファーレ横尾
(神戸市須磨区横尾1-5)
GoogleMapで探す

プレンティ
(神戸市西区糀台5丁目2-3)
GoogleMapで探す

セリオ
(神戸市西区井吹台東町1-1)
GoogleMapで探す

キャンパススクェア
(神戸市西区学園西町1-4)
GoogleMapで探す
今後の予定
年内に新たな6作品を5つのショッピングセンター内に展開予定
パネルは入店が決まり次第、撤去となります
※詳細はこちらから(HPは随時更新予定)
問い合わせ
078-302-2381

Kiss PRESS編集部:澄田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる