街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

揚げたて熱々!「うしぼく」の恵みをめしあがれ

神戸牛牧場の直営精肉店『マルシェ六甲店』実食レポ 神戸市西区

神戸牛牧場の直営精肉店『マルシェ六甲店』に行ってきました。西神中央駅(神戸市西区)から南へ車で2分のところにあります。
「六甲」の文字を象ったロゴマークが目印 「六甲」の文字を象ったロゴマークが目印
神戸市西区には、50年続く老舗の神戸牛牧場があり、11ヘクタール(甲子園球場3個分!)の面積に4500頭もの牛が飼育されています。直営精肉店は「もっと気軽に、もっとカジュアルに、家族で楽しく食卓を囲んでほしい」という思いから、2014年にオープンしました。生産から販売まで一環した管理により、新鮮な神戸産のお肉をリーズナブルに提供できるのが最大の魅力です。

大型ショーケースは精肉店ならではのオリジナル設計 大型ショーケースは精肉店ならではのオリジナル設計
お店の特徴は、オリジナルの大型ショーケース。側面式の大型ショーケースにお肉を陳列することで、ゆっくり見比べながら選ぶことができます。この日はお昼過ぎに訪れましたが、店内は地元の方で賑わっていました。新鮮なお肉を求めて遠方から来られる方もいるそうです。
「ハラミ」「ヘレ」など希少部位も取り扱っています 「ハラミ」「ヘレ」など希少部位も取り扱っています
メインは「六甲牛」と「六甲和牛」。お店の方によると、「六甲牛」は赤身が柔らかくて食べやすく、「六甲和牛」はサシが多く脂が乗っているのが特徴なんだとか。毎週土日には生ホルモンの量り売りが行われ、「ミノ」や「タン」が特に人気だそうです。確実に手に入れたい方は午前中に来店するのがお勧めです。
神戸牛牧場の直営精肉店『マルシェ六甲店』実食レポ 神戸市西区 [画像]
店内にはお惣菜コーナーもあります。お肉を使用した何種類ものお惣菜が並び、目移りしちゃいます。魅力はなんといっても、揚げ物!その香ばしい匂いに惹かれ、今回は「うしぼくコロッケ」を頂くことにしました。
店外に設置している券売機からも注文OK 店外に設置している券売機からも注文OK
店内、店外の券売機、どちらからでも注文できます。駐車場に車を停めて、店外の食券機から手軽に買い物できるのが便利ですね。リクエストすると熱々の揚げたてを用意してくれるのが最高です!
「うしぼくコロッケ」80円 「うしぼくコロッケ」80円
コロッケには、「六甲牛」、「六甲和牛」、「神戸ポークプレミアム」が使用されています。「神戸ポークプレミアム」は神戸市西区の高尾牧場で飼育されている、こだわり抜いたパンと水を主食とする“美食家のポーク”ですよ!
「うしぼくコロッケ」80円 「うしぼくコロッケ」80円 
サラダ油ではなくラードで揚げているので、よりジューシーに、家庭で作るコロッケとは一味違う“お肉屋さんならではのコロッケ”を味わうことができます。
揚げたては熱々なのでご注意を! 揚げたては熱々なのでご注意を!
素材の旨味と甘い味付けが効いていて、ソースを付けなくても美味しく頂けます。じゃがいものホクホクした食感がたまらなく、子供から大人まで、みんなが大好きな味だと感じました。気が付いたら一個ぺろりと食べてしまえる、このサイズ感もいいですね!
「うしぼくミンチカツ」100円 「うしぼくミンチカツ」100円
スパイシーな味が好き!という方には、「うしぼくミンチカツ」がお勧めです。同じ素材でも、味付けでこんなに変わるんだと新たな発見がありました。3月には人気の「ソフトクリーム」が販売再開されるそうです。楽しみですね!
神戸牛牧場の直営精肉店『マルシェ六甲店』実食レポ 神戸市西区 [画像]
『マルシェ六甲店』では、食べること以外にも、牛たちからの恩恵をさまざまな形で発信しています。「完熟うしぼくのたい肥」がそのひとつ。良質なたい肥を、家庭のプランターで使えるサイズで販売しています。牛を通して見える"生命の循環“を学ぶことができますよ。
「完熟うしぼくのたい肥」2リットル300円 「完熟うしぼくのたい肥」2リットル300円
神戸牛牧場の公式インスタグラムでは、牧場の様子やスタッフさんのお仕事の様子を見ることができます。「神戸から、牛とある暮らし」を感じてみませんか。

写真

詳細情報

場所
マルシェ六甲店
(神戸市西区櫨谷町長谷334-1 マルシェ六甲内)
※詳細はこちらから
GoogleMapで探す
営業時間
9:30〜17:30
定休日
なし(年始を除く)
生ホルモンの販売
土・日
なくなり次第終了(電話予約がお勧め)
問い合わせ
078-990-4129
駐車場
66台(JA兵庫六甲櫨谷支店含む)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:澄田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる