街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

福の神として崇敬されるえびすさまをお祀りする神社の総本社

西宮神社で『大福初詣』『十日えびす』

商売繁盛のご利益を載ける“えべっさん”の総本社として知られる西宮神社(西宮市社家町)。今年度も分散参拝を呼びかけ、12月1日〜2月末まで『大福初詣』が行われています。
西宮神社で『大福初詣』『十日えびす』 [画像]
12月27日には「煤払い(すすはらい)」、「逆さ門松の調製」、31日には「大祓式(おおはらえしき)」と「除夜祭」が行われます。年明け1月1日には「歳旦祭」、2日には「奉射事始祭(ほうしゃことはじめさい)」、3日には「元始祭」、5日には「百太夫神社祭」と「門前町門付け(西宮中央商店街)」を実施。三が日の授与所開設時間は各日異なりますのでご注意を。※令和4年福神カレンダーの無料授与はありません。


過去開催の様子過去開催の様子
また、1月10日の「本えびす」を中心に3日間には、『十日えびす』を斎行。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、大まぐろへの賽銭の貼り付け、西宮神社会館での「えびすの宮会」花展、9日の有馬温泉献湯式の拝殿での芸妓による湯もみ及び10日の開門神事福男選びでの福男の認定は中止が発表されています。

詳細情報

期間
2022年1月1日(土・祝)〜2月28日(月)
※行事によって実施日は異なる
場所
西宮神社
(西宮市社家町1-17)
GoogleMapで探す
詳細
こちらから

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる