街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

青い(若い)世代が活躍する能で夏に心の涼しさを

上田観正会能楽堂『青涼能』神戸市長田区

上田観正会能楽堂(神戸市長田区)で7月23日、『青涼能(せいりょうのう)』が開催されます。
上田観正会能楽堂『青涼能』神戸市長田区 [画像]
「いろいろな世代の方々に能をもっと身近に感じてほしい」と西宮・夙川を拠点に活動する夙川能舞台「瓦照苑」。毎年、能楽公演「照の会」を主催していますが、新しい文化芸術活動のイノベーションを図るとともに、活動の持続可能性の強化に資する取り組みを支援することを目的に、文化庁「ARTS for the future!」補助金の採択を受け、同イベントを企画しました。

兵庫で100年続く能楽師の家・上田家の面々が中心となって出演。青い(若い)世代が活躍する能で、夏に心の涼しさを感じられるような公演を披露します。「わかりにくい」「敷居が高い」と思われがちな能をより身近に感じてもらうため、舞台上で10・20代の若手から60代の重鎮まで様々な演者を配役して全世代が活躍する公演を行うほか、壁に設置したプロジェクターでその場面の解説を表示し、「今、何をしているのか」「何を伝えたいのか」を観客にわかりやすく伝える工夫も行われます。

また、映像作家・高木マレイ氏とタッグを組み、初となる公演の有料配信も実施されますよ。

<演目>
・静謐な能「半蔀」
晩夏、荒れ果てた屋敷の半蔀(上下開閉の戸)が上がり、中から雅やかな女性が現れ舞を舞う。源氏物語の「夕顔」を背景とした夢幻の世界を表現する。

・激動の能「石橋」
仏教の聖地、文殊菩薩の浄土に唯一繋がる一本の石橋の下には千尋の谷が広がり、その周囲で文殊の霊獣「獅子」が牡丹に戯れる様を表す。上演は半能で行う。

・可笑しい夏の狂言「瓜盗人」
季節は夏。瓜を盗まれ畑を無茶苦茶にされた瓜畑の主が、再び来た盗人男を懲らしめようとするが・・・。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

日時
2021年7月23日(金・祝)
13:00開演、16:00終演予定
場所
上田観正会能楽堂
(神戸市長田区大塚町 2-1-14)
GoogleMapで探す
料金
1階席(当日指定)5,000円
2階席 2,200円
U-25席 1,100円

有料配信:1,100 円(収録による配信)
予約・問い合わせ
瓦照苑 TEL0798-55-7362(平日10~17時)

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる