src-web03
黒豆の老舗「小田垣商店」本店リニューアルオープン 丹波篠山市

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

黒豆の老舗「小田垣商店」本店リニューアルオープン 丹波篠山市

歴史と現代が交差する空間で丹波黒の魅力を再発見しませんか

江戸時代に創業された黒豆の卸問屋「小田垣商店」の店舗が大規模改修を終え、4月14日にリニューアルオープンしたのでご紹介しますね。
小田垣商店 エントランス 写真:森山雅智 小田垣商店 エントランス 写真:森山雅智 
小田垣商店の敷地内には10棟もの建物が国の登録有形文化財として登録されいるのですが、今回はそのうち5棟を改修して、ショップのほかカフェも新設されました。
小田垣商店 ショップ 写真:森山雅智小田垣商店 ショップ 写真:森山雅智
小田垣商店 ショップは創業当時の素材がそのまま生かされた、趣ある落ち着いた空間となっています。「大玉丹波黒大豆」「丹波大納言小豆」「丹波の黒さや」に代表される優れた素材をはじめ、こだわりの素材を原料とした菓子や黒豆染めの雑貨、丹波篠山地方で受け継がれる工芸品が並んでいます。
写真:鈴木勝写真:鈴木勝
古い棗形手水鉢(ちょうずばち)に盛られた黒豆も遊び心を感じますね。まるで黒豆ミュージアムにいるような気分で、楽しくお買い物ができますよ。
カフェ「小田垣豆堂」 写真:森山雅智カフェ「小田垣豆堂」 写真:森山雅智
今回の改修で新たにカフェ「小田垣 豆堂」ができました。黒豆の深い味わいを存分に引き出したスイーツや丹波篠山の味わいを楽しめます。自家焙煎の黒豆茶や丹波栗モンブランはおすすめですよ。
写真:鈴木勝写真:鈴木勝
丹波黒大豆や丹波大納言小豆などを身近に感じて、「豆」の魅力を舌で再発見できるかもしれないですね。
石庭「豆道」 写真:鈴木勝石庭「豆道」 写真:鈴木勝
カフェからの眺める中庭もまた見事な造りとなっていて、ゆっくりとお茶の時間を過ごしてみては?ひとり静かに過ごすのが似合う大人の空間ですね。
写真:鈴木勝写真:鈴木勝
店イチオシの味をおうちで楽しむなら、オンラインショップ(こちら)でお取り寄せも便利ですよ。

設計:新素材研究所 杉本博司+榊田倫之

写真

詳細情報

店舗
小田垣商店 
(兵庫県丹波篠山市立町19番地)
GoogleMapで探す
本店ショップ
9:30 〜 17:30
定休日 年末年始

小田垣豆堂(カフェ)
10:00 〜 16:00(15:30 LO)
定休日 木曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始
TEL
079-552-0011

この記事をシェア

お気に入り
Kiss PRESS メールマガジン

Kiss PRESS編集部:三宅

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる