神戸市立須磨海浜水族園「スマスイペーパークラフト」公開

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

神戸市立須磨海浜水族園「スマスイペーパークラフト」公開

おうちで工作!誰でもスマスイが作れちゃう

“スマスイ”こと、神戸市立須磨海浜水族園を再現したペーパークラフトが公開されています。特設ホームページから無料ダウンロードができるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
スマスイペーパークラフト完成イメージ(写真提供:神戸市)スマスイペーパークラフト完成イメージ(写真提供:神戸市)
再整備事業に伴い2023年5月に閉園が予定されている同園の記憶を残そうと、2020年度に市民からアイデアを募集。その中で特に意見の多かった「施設(建物等)の記録や記憶を残したい」という意見を踏まえ、スマスイを再現したペーパークラフトが完成しました。
本館屋根を開けると「波の大水槽」が出現(写真提供:神戸市)本館屋根を開けると「波の大水槽」が出現(写真提供:神戸市)
A4用紙9枚で作ることができます(完成時の寸法は横幅約38㎝×奥行約18㎝)。対象年齢は小学生中学年以上を想定し、完成までにかかる時間は約4時間。ハガキ程度の厚さ(0.2~0.25mm)の紙に印刷することをおすすめします。家庭用プリンターで使用できる専用紙が市販されているので、探してみてくださいね。
その他の施設もリアルに再現(写真提供:神戸市)その他の施設もリアルに再現(写真提供:神戸市)
上級者向けのグレードアップパーツを使うと、より賑やかなスマスイを再現できます(掲載の完成写真は、グレードアップパーツを使用)。作り方を丁寧に説明してくれる解説付きなので安心!大人も子どもも夢中で工作が楽しめますね。完成した施設に、お気に入りのキャラクターのフィギュアを飾ると、オリジナルのスマスイが作れそう!

詳細情報

概要
須磨海浜水族園アーカイブ事業 スマスイペーパークラフト

・ペーパークラフト パーツはこちらから
※ハガキ程度の厚さ(0.2~0.25mm)の紙に印刷することをおすすめします
・つくり方解説はこちらから

この記事をシェア

お気に入り
Kiss PRESS メールマガジン

Kiss PRESS編集部:廣田

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる