城崎温泉街『城崎温泉まつり』豊岡市

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

このイベントは終了しました。

城崎温泉街『城崎温泉まつり』豊岡市

春の温泉街にきらめく花火

城崎温泉に春を告げる恒例行事『温泉まつり』が4月23日・24日の2日間、豊岡市城崎町湯島の城崎温泉街一帯で開催されます。
城崎温泉街『城崎温泉まつり』豊岡市 [画像]
城崎温泉は、第44代天皇である元正(げんしょう)天皇の養老元(717)年、この地を訪れた道智(どうち)上人が難病の人々を救う為に、八曼陀羅経(はちまんだらきょう)というありがたいお経をあげながら、一千日という永い年月温泉湧出の祈願をしたことによって開かれたとされています。「温泉まつり」は、道智上人の開山忌に合わせて毎年この2日間で行われている催しで、温泉の無事湧出と繁栄、浴客の安全などを祈ります。

今年も新型コロナ感染予防対策として、古典行列・稚児行列は引き続き見合わせ、浴場渡御と道智上人の開山忌法要および湯祈祷のみを行います。
古典行列・稚児行列は見合わせ。浴場渡御と道智上人の開山忌法要および湯祈祷のみを行います古典行列・稚児行列は見合わせ。浴場渡御と道智上人の開山忌法要および湯祈祷のみを行います
毎年、城崎温泉の夏を彩る「夢花火」ですが、今年は特別に『温泉まつり』でも開催。城崎温泉の開祖、道智上人の開山忌と新型コロナウイルス感染症の早期収束を祈念し、春の夜空を輝かせます。「夢花火」は、両日21時からスタート。
城崎温泉にて毎年開催している夏のイベント「夢花火」城崎温泉にて毎年開催している夏のイベント「夢花火」
期間中、「指定浴場(地蔵湯・柳湯・まんだら湯)」の利用が無料、「城崎文芸館」や「城崎麦わら細工伝承館」の入館、ロープウェイの乗車料金が割引に。温泉街の中央を流れるシンボル・大谿川(おおたにがわ)沿いを歩きながら、春の訪れを感じてみては。

詳細情報

2021年4月23日(金)
・10:30〜
榊台町内浴場渡御[場所:四所神社~各外湯]
・15:00〜18:00
わくわく宝探し[場所:四所神社]
・18:30〜21:00
「感謝の灯」キャンドルナイト[場所:四所神社]
・21:00〜
夢花火
2021年4月24日(土)
・10:00〜
開山忌湯祈祷(駅前~各外湯)[場所:旅館組合~各外湯]
・12:00〜
開山道智上人墓前法要[場所:温泉寺]
・12:40〜
開山忌法要[場所:温泉寺]
・21:00〜
夢花火
場所
城崎温泉街
(豊岡市城崎町湯島)
GoogleMapで探す
観覧料
無料
問い合わせ
城崎温泉観光協会
TEL 0796-32-3663

この記事をシェア

お気に入り
Kiss PRESS メールマガジン

Kiss PRESS編集部:廣田

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる