神戸市立須磨海浜水族園企画展『春はワレワレ、ワレカラの季節だ』神戸市須磨区

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

このイベントは終了しました。

神戸市立須磨海浜水族園企画展『春はワレワレ、ワレカラの季節だ』神戸市須磨区

触角が4本、脚は10本の生き物ってなんだろう?

神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)では、4月7日から5月6日までスマスイ自然環境保全助成企画展として『春はワレワレ、ワレカラの季節だ』を開催中。
海藻をひょこひょこと歩き回る トゲワレカラ海藻をひょこひょこと歩き回る トゲワレカラ
同展では、「ワレカラ」という海藻などにつかまって暮らす甲殻類の仲間を紹介。大きさは数mm~数cmととても小さく、触角が4本、脚が10本生えていてカマキリのような見た目なんだそう。写真で確認するとたしかに、カマキリの様な…とっても不思議な生き物です。
メス親の体にふ化した幼体をしがみつかせ、 保護する種類もいるメス親の体にふ化した幼体をしがみつかせ、 保護する種類もいる
2020年度スマスイ自然環境保全助成対象者の谷良夫さん、阪口正樹さん協力のもと、須磨の近海で採集したワレカラの生体が展示されるほか、お二人の取り組みをパネルで紹介します。
ワレカラ採取の様子ワレカラ採取の様子
なお、現在須磨海浜公園の再整備事業に伴う園内工事のため、本館のみ営業、入園料も約半額となっています。

詳細情報

期間
2021年4月7日(水)〜5月6日(木)
場所
神戸市立須磨海浜水族園 本館2階 企画展ブース
(神戸市須磨区若宮町1丁目3-5)
GoogleMapで探す
営業時間
9:00~17:00
※入園は閉園の1時間前まで
料金
大人(18歳以上)700円、中人(15〜17歳)400円
小人(小・中学生)300円、幼児無料
問い合わせ
TEL 078-731-7301

この記事をシェア

お気に入り
Kiss PRESS メールマガジン

Kiss PRESS編集部:伊吹

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる