揖保川・千種川で「アマゴ釣り解禁」宍粟市

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

揖保川・千種川で「アマゴ釣り解禁」宍粟市

塩焼きで皮目の香ばしさとほっくりした身を味わいたい

宍粟市内の清流、揖保川と千種川でアマゴ釣りが3月1日から解禁されます。それに合わせて、引原ダム上流(鹿伏)、水谷川、福知川の3地区で合計約300キログラムのアマゴの成魚が放流されます。
揖保川・千種川で「アマゴ釣り解禁」宍粟市 [画像]
その体色の美しさから、「渓流の女王」と呼ばれるアマゴ。透き通るような清流がアマゴ生息の条件なんだとか。皮目の香ばしさとほっくりした身を味わえる塩焼きは、最も美味しい食べ方のひとつですね。
揖保川・千種川で「アマゴ釣り解禁」宍粟市 [画像]
アマゴ釣りをしたい人は、それぞれの川に点在する、お近くの販売所で入漁券を購入します。1日だけの日券と、期間中何度でも楽しめる年券の2種類から選んでくださいね。入漁できる期間は、揖保川は8月31日まで、千種川は9月30日までです。とれたてを塩焼きや唐揚げ、天ぷらにして味わってみてはいかがでしょうか。

写真

詳細情報

期間
揖保川
2021年3月1日(月)~8月31日(火)

千種川
2021年3月1日(月)~9月30日(木)
場所
宍粟市内 
揖保川・千種川全流域
入漁券
揖保川
年券7,200円
日券2,600円
※女性、身障者は半額、中学生以下は無料
入漁券取扱店はこちら

千種川
年券6,400円
日券2,200円(変更の可能性あり)
入漁券取扱店はこちら
お問い合わせ
揖保川漁業協同組合
TEL 0790-62-6633

千種川漁業協同組合 
TEL 0791-52-0126

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:中嶋

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる