姫路市立水族館 企画展『骨ばっかり‼ あなたに会いたい骨がいます』姫路市

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

姫路市立水族館 企画展『骨ばっかり‼ あなたに会いたい骨がいます』姫路市

魚類、ペンギンやカメなどの生物の骨が身近に感じられる

姫路市立水族館で企画展『骨ばっかり‼ あなたに会いたい骨がいます』が開催されています。期間は2月6日から3月28日まで。
姫路市立水族館 企画展『骨ばっかり‼ あなたに会いたい骨がいます』姫路市 [画像]
同企画展では、本館の企画展示室と新館2階水族館ギャラリーの2か所で、さまざまな生物の骨格標本が展示されます。企画展示室では、主に魚類の骨の多様性や構造などが紹介。バショウカジキほか数十種類の骨格標本を見られますよ。人との比較や、標本の作り方のコーナーも。標本は会期途中で一部入れ替えるそうなので興味のある人は、期間の前半、後半で2回楽しめますね。水族館ギャラリー内では、生物の骨の概要についてパネル解説。ヒトやオオサンショウウオ、クサガメ、フンボルトペンギンなどの骨格標本を展示予定です。
姫路市立水族館 企画展『骨ばっかり‼ あなたに会いたい骨がいます』姫路市 [画像]
また今回の企画展に合わせて、ひめすいオリジナルクリアファイル「魚の骨格」編が販売されています。このファイルは表に魚の絵を、裏側にその魚の骨格を描いています。表から見るとわずかに骨格が透けて見えるのが面白い。水族館ならではのユニークなクリアファイルを手に入れてみて。1枚200円で、館内受付にて販売しています。

骨格についてのパネル解説や、標本の作り方を見ると、普段は目にすることの少ない骨を身近に感じられます。ぜひたくさんの生物の骨たちに会いに行ってみてくださいね。

詳細情報

期間
2021年2月6日(土)~3月28日(日)
場所
姫路市立水族館
(姫路市西延末440 手柄山中央公園内)
GoogleMapで探す
開館時間
9:00~17:00(最終入館は16:30まで)
休館日
火曜日(祝日の場合は翌日)
2月23日(火・祝)は開館、2月24日(水)は休館
入館料
大人520円、小・中学生210円
TEL
079-297-0321

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:中嶋

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる