BBプラザ美術館『日本画コレクション 自然へのまなざしー絵とこころ』

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

BBプラザ美術館『日本画コレクション 自然へのまなざしー絵とこころ』

新生日本画の創造を牽引してきた日本画家たちの道程

BBプラザ美術館(神戸市灘区)で2月7日まで『日本画コレクション 自然へのまなざしー絵とこころ』が開催されています。
BBプラザ美術館『日本画コレクション 自然へのまなざしー絵とこころ』 [画像]
現代絵画としての前衛性と伝統的な絵画としての保守性を持つ日本画。戦後、若き日本画家たちは、新たな材料の開拓や伝統にとらわれない独自の表現を追求し、新しい日本画の創造に挑みました。多くの画家たちは、西洋絵画の造形表現や感覚的な特徴を摂取し、日本画絵具を用いて油彩画のように画面全体を塗りつぶすなど、造形的モダニズムの形成を試みています。

本展では、新生日本画の創造を牽引してきた日本画家たちの道程を、人物画、風景画、花鳥画、新しき日本画と大別した同館の日本画コレクションにより辿ります。また、神戸在住の日本画家・西田眞人氏の協力のもと、岩絵具、膠、和紙や筆なども展示。画材を通して日本画の根源を覗くことができますよ。

詳細情報

期間
開催中〜2021年2月7日(日)
場所
BBプラザ美術館
(神戸市灘区岩屋中町4-2-7 BBプラザ2F)
GoogleMapで探す
時間
10:00~17:00(最終入館16:30)
料金
一般400円、大学生以下無料
休館日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、12月21日~1月5日

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる