再度公園『こうべ森の小学校・森のようちえん』神戸市北区

森のなかでハンモック作り

再度公園『こうべ森の小学校・森のようちえん』神戸市北区

六甲山でハンモック作りを楽しむ『こうべ森の小学校・森のようちえん』が11月1日、神戸市北区の再度(ふたたび)公園で開催されます。現在、公式サイトから参加を受付中。応募者多数の場合は抽選です。

『森の小学校・森のようちえん』の取り組みは、都市に育つ子どもたちに遊びなどを通じて森の大切さや楽しさを知ってもらおうと定期開催されており、その企画や活動はアサヒ飲料(株)の支援とボランティア協力のもと成り立っています。例年4月、5月、7月、9月、12月、3月に活動していますが、コロナ禍の影響で7月からのスタートとなったため11月の追加開催が決まったそうです。

今回は森の中でのハンモック作りをテーマに実施。小学生から大人までを対象とした「森の小学校」では、ロープの結び方の練習から始めて、自分たちで一枚の布からハンモックを作り、お気に入りの場所に張るまですべての作業を行うとのこと。これをマスターすれば、森での過ごし方が変わるはず!また幼稚園年少(2020年3月31日時点で3才以上)から6歳を対象とした「森のようちえん」では、ハンモック遊びをメインとして五感すべてを使った自然体験を目指します。

間もなく紅葉シーズンを迎えようとする秋の六甲山は、どんぐりをはじめとした木の実や落ち葉など、子どもたちが大好きなアイテムがいっぱい。親子で元気いっぱいの秋の日を過ごしてみては。

詳細情報

開催日
2020年11月1日(日)
時間
【森の小学校】
10:30~15:00

【森のようちえん】
(1)10:30~12:00 (2)13:30~15:00
場所
再度公園
(神戸市北区山田町下谷上中一里山4-1)
GoogleMapで探す
参加料
無料
対象
【森の小学校】
小学生~大人 定員40人

【森のようちえん】
幼稚園年少~6才 定員50組(親子で参加)
※2020年3月31日時点で3才以上の人
参加方法
事前に申し込みサイトから予約が必要
※受付期間は10月1日(木)~8日(木)まで
※応募者多数の場合は抽選
問い合わせ
神戸市建設局公園部 森林整備事務所
TEL 078-371-5937
morishou@office.city.kobe.lg.jp

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる